人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
むすめ。
むすめ。_e0179874_14531769.jpg

冬休み2日目、イブの今日、娘はお友達とTDLに行っています。
年パスが終わってまだ2ヶ月も経っていないというのに
既にパークが恋しいようです^^;

むすめ。_e0179874_14545047.jpg

この計画が立ってからは、も~るんるん♪
イブのランドはさぞかし混んでいるでしょうけど
メール報告では、午前だけでアトラクションを6つも乗ったそうな!
思う存分遊んできなはれ~^^


+++

記録として。
平成22年12月14日を持ちまして、
娘が11年間続けてきたピアノ教室を退会しました。










一番の理由は、学校からの帰宅が遅くなり、
時間的余裕がなくなってしまったから。

子供が生まれたらピアノを習わせるのが私の夢でした。
4歳になってすぐヤマハ音楽教室に通いはじめ、
とても素晴らしい先生と出会う事ができ
小さな手で一生懸命鍵盤をたたいていた姿がいとおしかった^^

2年に1度の発表会が楽しみで仕方なく、
ドレスを着せて、めーいっぱいのオシャレをさせ、1番張り切っていたのはパパだったね(笑)

むすめ。_e0179874_14572919.jpg

小学2年生の頃、初めての音楽発表会でクラスの伴奏を担当しました。
昔と違って今はたくさんの子がピアノを習っているので
とても競争率が激しく戸惑う事も多かったけど、
練習して、努力して、5年生まで毎年伴奏を担当することができました。

そうそう、4年生の時は学校別音楽発表会が市民文化ホールで行われたんですが
こちらでも伴奏を弾かせてもらいました。
緊迫した空気の中、大勢の人の前で堂々と弾く姿は本当に立派で誇らしかった!
宝物のような思い出です。
でもいつも発表会では、親の私たちの方が緊張しちゃって大変でしたけど^^;
この時期、デジイチの望遠レンズを購入(笑)

6年生の頃は、最終候補2人の中に入っていたものの、
インフルエンザにかかり、最終の練習が出来ず落選してしまいました。
とても悔しかったと思います。
でもそれも経験!


むすめ。_e0179874_14574038.gif



ここまではいい事ばかり書いたけど、練習は本当に辛く大変だったと思います。
候補に選ばれてからは、学校に行く前に30分~1時間、夜は2時間~3時間の練習をこなしていたので
上手く弾けない時は泣いたり、悪い口を叩いたり、ふくれたりで大変…。

それでも、負けず嫌いで、頑張ろうと思った娘は、
ピアノが心の底から好きだったのでしょう。
そう思いたい。(笑)

ピアノから色んな事を学ぶ事ができたと思います。
努力する事、諦めない事、折れない強い気持ちを持ち続ける事、達成感を味わえた事。
そして何より音楽を楽しむ事ができたと思います。
どれも人生の財産!

ひとつのことを長く続けるという事はとっても大変。
「やめてしまえ~~~!」と雷を落とした事件も何度かあったけど、
よく頑張りました(笑)

少し落ちついたら、また違う形でピアノと向き合ってほしいと思っています。


むすめ。_e0179874_1457395.jpg


miひとまず、11年間お疲れ様ね^^!



by home-cafe | 2010-12-24 15:06 | Diary*
<< クリスマス2010* プレゼント交換と学校クリスマス* >>