人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
屋久島産手作り黒糖

屋久島産の「手作り黒糖」をお試しさせて頂きました。

原材料が全て屋久島産。
まぜもの一切なしの純黒糖です。

屋久島産手作り黒糖_e0179874_16181779.jpg


触ると少ししっとりしていて、黒糖の香りがぷーんと広がります。

HPから引用したものになりますが
黒糖とはこんなものだそうです。

◆黒糖って?
サトウキビのしぼり汁から、不純物を取り除き、煮詰めて固めたものです。
白砂糖と違い、精製していないため独特の甘みとコク、えも言われぬ香りがあります。

◆カリウムや各種ミネラルが豊富
料理の際にいつものお砂糖を、黒糖にするだけで
黒糖の含まれるカリウムやミネラルで必要な栄養素を補うことができます

◆「黒糖」は、砂糖の中でもGI値が低め
白砂糖ほど精製されていないため、体内でゆっくり消化吸収されるので
白砂糖より血糖値が上昇しにくい特徴があります。

なんだか体に良さそうですね。
確かにお料理やお菓子に加えたら「コク」がでそうだな。


で、この塊をどうしようかと。
まずは、麺棒で砕いてみました。
むむ。なかなか硬いぞ。アイスピックも参戦です。

粉々になったところで

さて、パンを作りますよ~!

250gの生地に対して50gの黒糖を入れてみました。
粉は、強力粉にマルチグレインという
雑穀を配合しまーす(香ばしいよ)

捏ね上がった生地を型に入れて、発酵します。

屋久島産手作り黒糖_e0179874_16224793.jpg




190度のオーブンで20分
焼き上がりました。

屋久島産手作り黒糖_e0179874_16242752.jpg



ミニサイズの黒糖食パンです。
ん~良い香り~
この凹凸感は雑穀系のマルチグレインの粒です。

割ってみましょうか~

屋久島産手作り黒糖_e0179874_16250753.jpg
屋久島産手作り黒糖_e0179874_16253267.jpg


ふわふわに焼けてます。


スライスしてみましょう。


屋久島産手作り黒糖_e0179874_16261416.jpg


味見をすると、黒糖の甘みが優しく口の中で広がって
鼻からも風味が抜ける感じ~。

軽くトーストしてバターを塗っても
美味しそうですね。


コーヒーや紅茶に入れてもいいですよね。








屋久島スタイルファンサイト参加中




屋久島スタイル/オンラインショップ




by home-cafe | 2017-03-24 16:41 | モニター
<< 綺麗なパンケーキが焼けました。 ホムパリスープde2種のピザ >>