トップ
カテゴリ:Diary*( 250 )
インスタグラム

書きたいこと、記録しておきたいことはたくさんあるのに
更新が滞っております・・・


パン作り、お菓子作りは日々変わらず。



つい、手軽なこちらへ。

「インスタグラム」にUPしています。
e0179874_16394999.jpg


こちらのブログの名前と同じ “home-cafe2” は→ こちらから




[PR]
by home-cafe | 2016-05-20 16:44 | Diary*
2016年 申。
IGばかりで、こちらのブログはご無沙汰しております。

ゆっくりな更新となりますが、2016年も宜しくお願いいたします♡



e0179874_23505547.jpg


年末の仕事納めで頂いたお花。

今年は明るいスタートを♡


[PR]
by home-cafe | 2016-01-03 23:56 | Diary*
Birthday
e0179874_1904970.jpg


父が誕生日祝いにと、大きくて豪華なメロンケーキを
プレゼントしてくれました。

これ久々~♡
丸ッとメロンを半分使われていて、中には生クリームとプリンが!
お口の中で、さっぱり、こっくりのハーモニー♡

父、ありがと~!(^^)!



さて。今年の誕生日は娘の住む東京へ!
この日を楽しみにしていたんです~。
だって、夕食を食べに行くことになっていたから~♡

行き先は伝えてもらわず、案内されるまま電車を乗り継ぎ
降りた先は、真ん前が東京タワー♡
日も暮れていたので、東京の夜景と東京タワーの灯りが美しいこと!

e0179874_2022149.jpg



そこから、歩くこと数分。

なんと、指さす先はパワータワー東京ホテル
最上階を予約してあるとのこと!

び・びっくり~~~

おフランス料理をスペシャルフルコースで堪能~
そして、普段くちにすることのない高価なワイ~ン
いや、初めて飲んだ高級品を特別に飲み、大興奮でした!!!
白に白に赤~♡
チョイスするワインでグラスも悩んでチョイスしてくれたソムリエさん
グッジョブでしたよ!


e0179874_199281.jpg

この日は特別だからね、母の指輪をつけたよ。


まだ母がいる頃は誕生日に「ありがとう」なんて言った事がなかったけど
私の誕生日って、父と母がふたり姉妹のパパとママになった日でしょ。
そう思うと、記念日なんだよね~。




e0179874_2035079.jpg




そ・し・て

フルコースを頂いたあと、、、




e0179874_1984843.jpg

なんと、バースディケーキがじゃーん♡♡♡

BGMはバースディソングのオルゴール♡

めちゃめちゃ感動TT

私はこの家で唯一のサプライヤー。
仕掛けることはあっても、仕掛けられる方は滅多にないから・・・TT

このふたりを見くびってたぜー!!

心から、ありがとー♡♡♡



で、娘からのプレゼント

e0179874_1958509.jpg


冬のママは寒そうにしてるからと、
ファーがついてるマフラーをプレゼントしてくれた~!

この冬はわんこたちと、ぬくぬく散歩できるよ~

パパからはお洋服。

新しい年、良いスタートです♡




[PR]
by home-cafe | 2015-10-21 20:04 | Diary*
蕎麦作り体験
e0179874_21284413.jpg

まずは、初心者用の蕎麦粉の配合にて
蕎麦作りにチャレンジ!


動画を見てしっかりレクチャーを受け、いざ。

捏ねて、カットして茹でる。
実にシンプルなものですが、どれをとっても奥が深いの一言!
な~んとなくコツを掴んだところで終わってしまうしね。

カット幅広すぎて、もはやうどん♡



e0179874_21285998.jpg

笑ってはいられないよ。
茹でたら、本格的なうどんになりましたから~。

むずい。ムズイ。

でも、手作りというマジックで、感無量~♡

リベンジしたいな!

今度は大勢でわいわい作りたい♡





e0179874_21293152.jpg

今シーズンは、アイスバーもたくさん作りました♡





[PR]
by home-cafe | 2015-09-17 21:39 | Diary*
夏☆キャンプ
e0179874_2059376.jpg


娘が帰省中、家族でキャンプへ。

e0179874_2104132.jpg

職業柄、メニュー表を作成し、気合い十分!


というのも・・・



e0179874_2112476.jpg


我が家にノルディスクが来たのです♡♡♡


e0179874_2115540.jpg


話せば、それはなが~いくだりがあるのですが、
結果オーライにつき割愛♡


e0179874_2123748.jpg

アルフェイム Alfheim 19.6 Basic 8-10人用なので
とにくひろーいし、天井がたかーい!
このうえない快適さw


e0179874_2141070.jpg

今回のキッチン♡


e0179874_2143513.jpg

食も楽しみました♡



e0179874_2145739.jpg

3日目の朝、の米粉のパンケーキ。



e0179874_2153315.jpg

最後の晩餐は海鮮パエリアにしたり。



e0179874_216725.jpg

バトミントン、下手すぎて、キャッキャはしゃいだり♡




e0179874_2164019.jpg

玉拾い役のメルさんに、ひたすらボールを押収されるという切なさもあり♡




e0179874_217517.jpg

シャボン玉で遊んだりね。
とにかく、充実の2泊3日でした。



e0179874_2183631.jpg


星が今にも降ってきそうな程の満天の星空の下、
ひときわ美しさをはなつノルディスク様♡



食べて飲んで遊んで、たくさん笑った、夏の家族キャンプでした♡


お盆の中日にも関わらず、気持ち良く送りだしてくれた父&姉、
ありがとう!感謝!




[PR]
by home-cafe | 2015-09-17 21:19 | Diary*
新盆2015と家庭菜園
私の今年のお盆は特別なもので、母の新盆を迎えました。

実家では、盆棚を飾り、盆提灯、
そして、なすの牛・きゅうりの馬、夏の果物や野菜をお供えし
母が安心して帰って来られるよう環境も気持ちも整えました。

盆棚飾りも様々な意味があるのですね。
例えば、きゅうりの馬はご先祖様の霊が一刻も早く家に帰って来てもらうための
早い乗り物で、ナスの牛は帰る時にゆっくり帰ってもらうための遅い乗り物の
意味と言われていて、感謝の意を込めて、お水やごはん、おひねりも差し上げるんですね。

その由来はわかりませんが、このストーリ性溢れる一連の流れに、
残されたものの気持ちは温かく包まれます。

16日には無事送り火を済ませ、母もゆっくりできたことでしょう。
お盆期間は、父の手料理で母の好物を毎食お膳にあげたので肥えたかもな~(笑)
お盆中は父のカレーライスや酢豚、たくさんのご馳走を食べ
私も超えましたが・・・( ›◡ु‹ )♡

母のことを忘れる日はないけど、
ひとつひとつの行事を終えるごとに、前向きな溜息が出ます。
わたしの中の止まっていた時間が少しずつ動き始めるかのように。



さて、お盆の中日で家族キャンプに出掛けました。
娘も帰省し、大自然の自由空間でのんび~りとした時間を過ごしてきました。

キャンプのお話はまた次回~。




e0179874_2284712.jpg

我が家の小さな畑で、夏野菜がまだ少しずつ収穫できています。


e0179874_2295862.jpg

受粉から大事に見守ってきた小玉スイカ。

収穫時期の見極めが難しく、まだ手のひらサイズ。
もう45日も経過したし、ツルも枯れてきたしね~そろそろかなと。
冷蔵庫で2~3時間冷やしカット。

中があかーい♡
種があるー♡
しかも甘いー♡♡♡

とやっぱり感動だわ!
大満足な夏のおわり。

なんだか急に気温が下がって、早くも秋の気配☆


[PR]
by home-cafe | 2015-08-26 22:15 | Diary*
湖畔キャンプ
e0179874_2047271.jpg



7月中旬に、初の湖畔キャンプしてきました。

田貫湖、ぜっけーーーーいでした♡

暑かったケドね~



e0179874_20513392.jpg


ジリジリと照らされながら、テントの設営完了~。

夕方から雨が降ったり、やんだり。
夜遅くにタープの下へテントを張りなおすという切なさも思い出♡




e0179874_2051427.jpg


今回のごはんの部。

1日目 お昼 こげこげピザ、半熟たまごのっけとワイン
1日目 夕飯 カレーライスとアメリカーンな牛ステーキ
2日目 朝食 パンケーキとウインナー、目玉焼き、ヨーグルト、野菜生活




e0179874_2121088.jpg


鳥の合唱と光線のような日差しに、朝5時に目が覚め
わんこ達とあさんぽへ。

水辺がキラキラして本当~に綺麗!






e0179874_2052742.jpg

朝露がすごくて、後半はメルさんとふたりでデートさんぽ♡
この笑顔♡♡♡




e0179874_20521674.jpg


チーン。
おい、どうした、おまえさん。
とーい目して、タソガレてんのかい?





湖畔キャンプもいい感じ。

膝、アブに刺されて2週間かゆかゆ~。
虫よけ対策なめてたなw


[PR]
by home-cafe | 2015-08-10 21:10 | Diary*
家庭菜園と新盆
e0179874_21371868.jpg

本日の朝採れ野菜。

今日はこの他にも採れたので実家、職場、義母へお裾わけ。



e0179874_21583944.jpg
採れたてピーマンで厚切りピザトースト♡






e0179874_21394295.jpg


母の新盆につき、オーダーで作ってもらったモザイクキャンドルホルダー。

盆提灯ももちろん準備し、
仏の御作法では御法度かもしれませんが、
若くして逝った母にはこんな演出もステキかなって。

母が好きだった色、紫とピンクをイメージしてもらい
クリスタルやアクアマリンの石も散りばめてもらいました。



e0179874_21393588.jpg

光を灯すとまた幻想的でオリエンタルなキャンドルに。


本日、お坊さんにお経を唱えてもらいました。
賑やかな母の祭壇。初めてのお盆にこれで母は安心して帰って来られます。

今日は、父の手づくりランチを食べ実家で至れりつくせり。






[PR]
by home-cafe | 2015-08-07 22:02 | Diary*
我が家の家庭菜園
e0179874_15275834.jpg


我が家の小さな畑の野菜たちが、実りはじめてきました。

今年は、ナスにパプリカ、きゅうりにトマト、プチトマト
オクラに、ピーマンに小玉スイカ。

小玉スイカは、5つ人工授粉をした結果、2つ実が膨らみはじめました。


e0179874_15103453.jpg


順調に採れ始めています。
オクラはキレイな花が咲くんですね~♡
しかも食べられると聞いて、早速に花弁の天ぷらにしてみました。
特有のネバネバもあり、風味もオクラそのものでびっくり!



e0179874_15293275.jpg

こちらは本日、朝採れのナスと、初採れのパプリカときゅうり♡

パプリカは色ずきに時間がかかるんですね。
手のひらからはみ出るビックサイズ♡

実は我が家では、きゅうりが毎年害虫にやられ、一度も実ったためしがありません。
しかし、今年はしっかりと花を咲か実になってくれました!
大半は、花を咲かせた後、小さな実になり枯れてしまうんですが・・・




e0179874_15105362.jpg


ぬか漬けもはじめました♡

今年は、家庭菜園の夏野菜で楽しめそう!








おまけ

e0179874_15435675.jpg


我が家に憧れていたテント、ノルディスクのアルフェイムがやってきた♡
大切にしまーす♡♡♡


[PR]
by home-cafe | 2015-08-02 15:45 | Diary*
雑記
そう言えば、覚書に。

先週末、幼馴染の天国にいるおばちゃんが
夢に出てきて、とてもお元気そうで。

それを幼馴染にLINEしたら、たまたま仕事が休みで。

一緒にお墓まいりに行けた。
やっと!!!

わたし、おばちゃんには幼少時から可愛がって貰って、
時には本気で叱ってもらい、助けてもらい。
私がお店をオープンした時には、お祝いのお花を持ってきてくれたり、お下がりの洋服を貰ったり。
おばちゃんがお店をオープンするときには
私もお花を持って行って、凄く喜んでくれたのを今でも覚えてる。

でも、おばちゃんが入院してかなり容態も悪いって聞いていたのに
お見舞いにね、行けなかった…
どこかね、遠慮?しちゃってね。
元気でオシャレなおばちゃんはきっと自分の姿を
わたしなんかに見て貰いたくないんだろうって。

でもね、今になって気づいたことは
私がそんなおばちゃんを見ることができなかったんだ。
怖かったんだってね。

自分の気持ちに向き合えてなかったものだから、
どこか、おばちゃんの死にも向き合えてなくて。

だから、一昨日は、おばちゃんときちんと向き合って
遅くなってごめんね。を言ってきた。
今まで言えなかったお礼と、母の報告、
幼馴染のこと、たくさん伝えてきた。


そんな、濃〜い日だった。


[PR]
by home-cafe | 2015-07-01 15:33 | Diary*