トップ
カテゴリ:Travel( 34 )
夢の国へ
e0179874_212917.jpg

先週のこと。
娘とふたりで東京ディズニーシーへ遊びに行きました。

30周年目前との事もあり、
パークも30周年のロゴが見受けられ園内カラフルです~♪

e0179874_2134532.jpg


食いしん坊親子は食べ歩きもお楽しみのひとつ。
パンフレットに載っている食べ物は、アイスを除きほぼ制覇!

今回の昼食はシーに入ってすぐのレストランと決めていました。
ここで、お会いできたら・・・と思う方がいまして。
残念ながら、会う事ができませんでしたが、
ここで食事をした事、後にお話しする機会があり嬉しかった^^


e0179874_21393690.jpg

そして、ここに来たら、必ず感じること。
高いホスピタリティ。
「おもてなし、気配り」

今回も多くのキャストさんから心あるおもてなしを感じました。

あるときは、インディーの乗車待ち、ファーストパスを取ったにも関わらず
結構な待ち時間、人数の関係上かな、乗車寸前でどんどん抜かされて
「ん?!」っと思っていたところ、
案内をしてくれたキャストさんが
「大変お待たせしました。一番前の乗車ですよ。すごい!やったね^^!」
と万遍な笑顔と親指を立てたジェスチャー。
一瞬でこちらも笑顔^^

あるときは、道端に大量のポップコーンが散らばっていました。
誰かが落してしまったのでしょう。
そこへ、スーツ姿の男性キャストが膝をついて、左手を器にしながら
ポップコーンを拾っておられました。

あるときは、写真をお願いした清掃係の若い男性キャストさん。
写真をお願いすると、ほうきとチリトリを目立たない場所へサッと起き
どの背景で写真を撮影するか、アングルにもこだわってくれ
「仲が良くていいですね~^^」と声掛けもあり
「いってらっしゃい!」と元気ですがすがしい笑顔が印象に残りました。

きっとどれもマニュアルではなく、
ここで働くキャストさん達の臨機応変な対応だと思うのです。

何度足を運んでもこんな「心あるおもてなし」に出会えるから、また来たいと思う。
リピータ率9割、納得です!



帰ってきて、「サービスの神様が教えてくれたこと」を読みました。

サービス業に携わるものとして、忘れてはならない気持ちを再認識した気分です。



明日から娘は新高校3年生!
春休みに良い想い出ができました^^















にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-04-07 22:14 | Travel
あたみ桜 sanpo
e0179874_2344810.jpg




e0179874_23441875.jpg




e0179874_23442847.jpg




一足先に春に逢いに


糸川遊歩道は 早咲き桜が満開でした










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ



[PR]
by home-cafe | 2013-02-17 23:53 | Travel
東京スカイツリー
e0179874_0233433.jpg

建設途中に1回、
オープン前に1回、今回は3回目のスカイツリー。
夜のライトアップははじめて。
きれい^^

今回はソラマチ付近での撮影のため、
アングルが真下からのものばかり。
因みに以降2枚はiPhoneで撮ったモノ・・・
e0179874_0225518.jpg


e0179874_023762.jpg





+++

初詣は明治神宮へ。
ドッキドキしながらおみくじを引いたのですが、
あら、拍子抜け、
ここのおみくじは独自なもので、【大御心(おおみごころ)】というんですってね。
心に残る言葉を頂きましたので、日々意識していけたらと思います。


さて、長い休暇もおしまい!
明日から仕事がんばろー








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ



[PR]
by home-cafe | 2013-01-07 00:45 | Travel
初めて話した韓国語
e0179874_2219207.jpg

明洞の雑貨屋さんで娘が買ったレターセット。
日本と違うのは小ロット販売をしているところ。
色んな種類を買えるので、娘もあれやこれや選んでいました。

そこで、値段がわからず、韓国に来て2日目、
ついに挨拶意外の韓国語をしゃべることになった!

レジ近くにいる店員さんに、

「イゴ オルマエヨ?」
これ いくらですか?

と尋ねてみた。
すると店員さんが「ココ見て」と笑顔でジェスチャーで返してくれた!

なんか、言葉が通じた事に大感激だった(笑)

イゴ ジュセヨ(これ ください)とか
イゴハゴ イゴ ジュセヨ(これと これ ください)
など覚えていったのにこれは全く使う機会がなかった^^;


しかし、ソウルってなかなか日本語が通じるんじゃんと驚いた。

レストランでマシッソヨ(美味しいです)と言うと、「どうもありがとー」と日本語で返され、
タクシーでカムサハムニダ(ありがとうございました)と降りる時に言うと
「さようなら~」とサラッと日本語で返される。

ショップで、コマスミダ・コマオヨ(ありがとう)と言うと
「ありがとございました~」と、これまた日本語だ。


挨拶意外にしゃべった言葉は、日本語で大丈夫?と聞かれたにも関わらず
ケンチャナヨ(大丈夫です)と言ったのとか、
チョンマル(本当に)くらいかな。

と言っても私のレパートリーはコネタばかりなんですけどね^^;

弘大に行くとほとんど日本語は通じず、
困り果てた上、たどたどしい英語を使うとか、
ジェスチャーで乗り切るといったこざかしいまねばかりしてたしねー( ̄∇ ̄)

結局のところ、日本語が通じて大助かりしたと言う事で話をまとめさせて頂きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-02-26 23:01 | Travel
韓国のお土産 少女時代の写真集と
e0179874_22263950.jpg

韓国でしか販売していないと言う少女時代の写真集。
この日に相当重くてでかいこの写真を2冊も購入し、
よっこらよっこら日本まで持ち帰った思い出の品でもあり。

家に帰って中を見せてもらったらね、写真集の粋超えてます!ってデカさ。
例えばー、昔のタウンページ2冊分?
例えばー、広辞苑?みたいな。
いや、ほんと大袈裟じゃなくて。

この本の購入を依頼した友達も喜んでくれたみたいで
娘も大満足な様子なので、報われましたけど。

こちらも韓国で購入した少女時代の公式カレンダー。
e0179874_22264864.jpg

店販で扱っているお店は、韓国のエブリシングだけだそう。
こちらも相当なデカさなんですけどー。
スーツケースに入るの?と疑問を抱きながら半分賭けで購入したような。

こちらはすでに娘の部屋に飾ってあります。
どの位置がいいかなー、ここかなー、この辺どう?と散々付き合わされて
今や無事、定位置に納まりました。

娘、少女時代大好きなんですよ。
暇さえあればDVDやら歌を歌っているもんだから
すっかり私も歌詞覚えてしまいましたよー( ̄ε ̄)

パパも私もメンバー9人の名前言えます!





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-02-24 22:48 | Travel
東和免税店で買ったコスメ
e0179874_22593265.jpg

こちら、娘が友達のお土産用に購入したリップクリーム。
かわいらしいイラストに娘もひとめで気に入りました。
戦略でしょうけど、どれもこれも、
ショップ店員さんがお試しさせてくれるのでありがたい。

e0179874_22594237.jpg

こっちはパック。
左はおまけ。右はお土産用に大量に購入したものです。
ここでも、40P買ったら、20Pのサービス!

韓国の「おまけ」、
噂には聞いていましたが、想像以上に太っ腹だなー。

最初から、おまけをちらつかせる戦略と、
購入してから、おまけをつけてくれるショップと形式は様々で
どちらが気持ち良いかといえば勿論後者。
でも前者も、迷っているならばみごとな後押しとなりますね~。

リップを購入したお店では、キム・ヒョンジュンのカレンダーを沢山つけてくれました。
しかし、山Pに似てるなー。




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-02-21 23:12 | Travel
韓国のお土産 コスメ編
1日目、東和免税店で購入したコスメ類です。

まずは、カタツムリクリーム2種。
e0179874_22403757.jpg

どこのお店にも流暢な日本語を話す女性店員さんがいらして
積極的にクリームを手につけてくれます。
「美容にも、乾燥肌の方にも、シミにもシワにもいいですよ」と。
この「シミみにもシワにもいいですよ」のフレーズのところで
店員さんが娘ではなく私の方をチラリと見ながら苦笑い・・・( ̄∇ ̄)

悔しいけど、確かにこのカタツムリクリーム、とろんとろ~んで効きそうなのよ!
で、自分用と娘用とお土産分も含めご購入~。

ここで待っていました噂の お・ま・け!
購入したものと同じタイプのカタツムリクリームを1つと、
化粧水と1本と、美容クリーム1本とパック1枚をつけてくれた!
太っ腹~ (* ̄m ̄)

↓ 左2つがおまけにつけてもらったコスメです。
e0179874_22404650.jpg

右2つは娘が購入したもの。
オレンジ瓶はエチュードハウスの化粧水です。
毎日、朝とお風呂上りにせっせと使っています。
一丁前に、右側のカタツムリクリームもセットで(笑)

e0179874_22585820.jpg

こちらは、エチュードハウスのまつげ美容液。
2ケース売りで購入し、娘と分けました。
「寝る前にご使用ください」とあり、ついつい毎晩忘れ未だ使えていません ̄ε ̄
コレ、結構買っている人が多かったですよ。
どれだけ効果があるのかな 。
朝起きたら、まつげ“なが!”みたいな(* ̄m ̄)
事になったらいいですね~(笑)


この東和免税店は明洞で購入するよりお安いようです。
購入は日本円でOK。
しかも、どこのお店もおまけがハンパない!
更にJTBクーポンで10%オフ。
良いお買い物ができました^^


コスメ編つづく。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-02-19 23:14 | Travel
韓国の結婚式招待状
e0179874_1712440.jpg

職業柄、文具店に入るとついブライダルペーパーアイテムを探してしまふ。
店員さんにいろいろ聞きたかったんだけど
言葉の壁がねぇ~。

2種類買ってきました。
組み立てると、こんな感じです。
まずは1つ目。
e0179874_1733436.jpg


2つ目は
e0179874_1735181.jpg


裏面はどちらもこんな感じ。
カードが差し込めるようになっています。
e0179874_1743596.jpg



写真ではイマイチお伝えできませんが、細かな部分までかなり立体的です。
日本では見たことがないフォルムです。
受け取ったゲストは飾って楽しむ事ができますね^^






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-02-18 17:09 | Travel
お土産編 ロッテデパ地下食品
e0179874_2201071.jpg

最終日の3日目、ロッテデパ地下で買った食品です。
コチジャンとドレッシングにラー油。

ドレッシングは甘めでさっぱりしていました。

e0179874_2201856.jpg

続いてキムーチ!
量り売りもかなり魅力的でしたが、持ち帰り時の保存状態と匂いが心配で
真空パックを購入しました。
お土産用には、この小分けのされたものを購入しました。

e0179874_2203017.jpg

こちらは、チョンガ(韓国ミニ大根)
歯ごたえがあって美味しかったそうです^^


私ねぇ、風邪ひいて帰国して以来、
キムーチが苦手になってしまって。
胃腸炎症を伴う風邪だったんで、つわりのようにむかむかしてて。
だからかな。
風邪が治っても匂いがダメダメで。
一時的なものだといいんですけどねー( ̄~ ̄;)







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-02-07 22:19 | Travel
ホットクを再現
ホットク(호떡)

日本で例えると、おやきのようなもので
韓国では庶民的な安価なお菓子です。

以前、新久保で購入したミックス粉でホットクを作りました。
e0179874_2241389.jpg


南大門の屋台で食べたホットクは揚げてあり、
新大久保の屋台で食べたホットクは焼いてあり。
どちらも美味しかったんですが、今回は焼く方で。

生地を作り、中は付属されていた蜜とこしあん、チーズをそれぞれ包み、
パパがフライパンで焼く。
e0179874_2242292.jpg

熱々を3人で頂きました^^







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-02-05 22:28 | Travel