トップ
カテゴリ:Bread*( 143 )
うちカフェ
e0179874_1720287.jpg

気持ちのいいお天気の祝日、うちカフェ風ランチ。



e0179874_17212826.jpg

メインはキッシュ。



e0179874_17205955.jpg

ほうれん草ときのこベーコンです。
パイは冷凍シートなので即席。



e0179874_1720115.jpg

デザートの部。

ドーナツパイ。
ドライフルーツのチョコケーキ
コーヒーゼリー
レーズン入りビスコッティ
コーヒー



e0179874_17203879.jpg


ぼくも参加。




e0179874_17203140.jpg


わたしは不参加。





[PR]
by home-cafe | 2015-05-01 17:27 | Bread*
母のこと と 父のパン
e0179874_22461556.jpg


母が天国に逝ってから、
父の趣味であるパン焼きは封印されたままでした。

まだパンを焼く気になれない

焼いても楽しくない

そんな父からメッシュパンが届きました。

本当に久しぶり。


早速、フレンチトーストにして頂きました。


もっと元気になーれ!

e0179874_22462415.jpg



そして、夕方。

今日はめそめそした声で姉から電話あり。

どうしたのかと聞いたら
「ままのネックレスが見つかった~」と。

母が本当に大事に大切にしていたダイヤのネックレス。
入院中、何度、何十回と、どこにあるのかと聞かれたのだろう。

MRI検査の際に外して、ティシュッに包んで・・・その後行方不明・・・

父と姉と母と、病院の棚の中、バックの中、お財布の中
何度も探したけど見つからなかった。

母がお正月、一時帰宅した時の第一声は
「宝石箱を取って、もしかしたらネックレスが入っているかもしれない」と。

でもその中に入っているはずがなかった。

そこで父が一言。
「俺がまた買ってやるからさ。」
そう言われた母は幸せそうな顔をしていた♡

前置きが長くなったが、そのネックレスがなんとなんと
母のお財布の 「外ポケットの中」 に入っていたそうな!

私も探したのに、外ポケットは確かに見なかったな~
うーコウカイ・・
見つかったよ!って言ってあげたかったな〜
笑顔見たかったな〜


突然 姉がねお財布に誘導されたんだって。

母の導きだな、きっと。
ここにあったよーって教えてくれたんだよ。

だって、数日前に姉と味噌作りをした時、
ネックレスだけが心残りだね、て話してたから。

これで、家族の心のつっかえはすっきりした!!




まま~!ネックレス見つかって良かったね~ヾ(●´∇`●)ノ






[PR]
by home-cafe | 2015-03-06 23:07 | Bread* | Comments(2)
沼サン oishii
e0179874_22102673.jpg

 巷で話題な「沼サン」を作ってみました。

今回は本家の基本レシピで。

キャベツをこれでもかっててんこもりに。



e0179874_22103881.jpg

おさまるもんですね。


ボリュームがあるけど、さっぱりと食べられちゃうサンドです。
次回はアレンジしてたまごを入れてみよ~



e0179874_2210503.jpg

久しぶりにアサイースムージ。




+++

夕方、実家へ行き母の仏壇に話しかけながら電気を点けると
仏壇の中にお正月に撮った写真が入っていました。

優しいくほほえむ母の顔。

闘病生活の中で一番の良い顔をしていると
父がお気に入りの一枚です。

ソファーに腰掛け、穏やかな笑顔でカメラ目線。

痛みを忘れてしまうくらいに、一緒にハシャイで
バカ言って笑って、大好きなお酒を飲んで、ご馳走をたくさん食べてたね。

病室では寝たきりで、食欲もなかったから
この日の3時間は本当に奇跡だった!


そんな事を思いながらまた涙が溢れてしまった・・・



と、そんな時、姉と姪が元気に登場!
泣き顔見られちゃった~







[PR]
by home-cafe | 2015-03-04 22:27 | Bread*
5月のあれこれ。
シンガポール旅行記もまだ途中なのに、5月のあれこれって。

まあいっか♡


e0179874_23163056.jpg

ある日、マンゴーがお安く店頭に出ていたのをすかさず買い、
オシャレに朝フルーツした日。



e0179874_23164557.jpg

ちぎりパンを焼いて、けしてちぎらずカットして食べたある日の朝ごぱん。




e0179874_23165736.jpg

娘が買ってきてくれた流行りのクロナッツで、あ、ミスドのね、
そんなある日の朝ごぱん。




e0179874_23172965.jpg

で、毎年子供の日に向けて焼いている子供の日クッキー。
今年は、娘をはじめ姪や甥、幼馴染のお子たちに渡せて、みんな喜んでくれて
おばさん、大満足だった♡



e0179874_23232221.jpg

んで、GWにおうちBBQした時に初スイカを食べてー




e0179874_2324723.jpg

GWに一泊で日光に行って、金谷ホテルで百年カレー食べて、
金谷ベーカリーでお目当てのパンをGET!



e0179874_23244082.jpg

そのまま食べたり、トーストしたり、サンドにして食べたり大満足♡



まだまだあるけど、ひとまず今日はここまで。

今日は1日お店だった。
すっごい久しぶりに再会した方や、はじめての商品説明や段取りやら
急に思い立って手を出したものが、本当はずっと片隅にあってすっきりしたりだとか、
あれや、これや、やりたい事盛りだくさんでとにかくダッシュして疲れました。

あ、いちご8Pも頂いちゃった、大きなラッキーがあったんだん♡


ねむねむ。



[PR]
by home-cafe | 2014-05-18 23:32 | Bread*
今日の朝ごはんとお昼。
e0179874_22451599.jpg

朝ごはん。
あれれ。なんかこの写真、妙~にデカくないですか?





e0179874_22444438.jpg

マルチグレイン配合、ホシノ酵母の山食を焼いて
半斤は親友宅へ。






e0179874_22445544.jpg

今日のランチ。

食パンは、たまご・チーズハムのサンドイッチに。
トマトベースの食べるスープには3種類のお豆とお野菜たくさん♡




e0179874_2245136.jpg

こちらは、娘用。
パンは甘いのがいい~との事だったので
キャラメルペーストを塗ってカリカリにした後、
チョコクリームペンでスマイルを♡






後、仕事へ。
消費税引き上げに伴い、商品の価格改定に追われていましたが、
やっとひと段落した感じ。
とは言っても、HPや管理システムの修正がまだまだ。
そして、昨日は待ち望んでいた吉報が!
電話口の声が震えていて、喜びがダイレクトに伝わる嬉しい知らせでした。
最近は良いこと続き!
明日はちょいと娘とデートです。
るんるん♡





[PR]
by home-cafe | 2014-03-11 23:04 | Bread*
ある日のブランチ。
e0179874_18524249.jpg

父が焼いたベーグルで
グリルしたお魚チーズにもりもり野菜サンドのワンプレート。
食べる前に軽くレモンを絞ってね。
で、ぜったい食べにくいので各自にバーガー袋を配布。




e0179874_18525674.jpg

スープはほうれん草のポタージュ。




e0179874_1853447.jpg

こちらは私が焼いたチーズベーグル。
ひよこまめとチキンのトマト煮込みを乗せながらどーぞプレート。



e0179874_18533284.jpg

このコたちにも五百円玉サイズの小さなベーグルをプレゼント。
シフォンは瞬食い。
メルはいつもながらの行動、保存食に。



+++

今日は娘の入学式に着るスーツを購入してきました。
試着した姿は、「よぉぉぉーし!このまま就活いこう!」てな感じでして。
何が言いたいかって?
ずいぶんと大人っぽくなったなぁぁぁってはなしさ。




[PR]
by home-cafe | 2014-03-09 20:27 | Bread*
パンケーキ再び。
e0179874_23563936.jpg

あれ?

私ってダイエットしてたんじゃないっけ?


日々ジモンジトウ・・・



e0179874_2356515.jpg


娘はチョコレートシロップをかけて。
毎日、同じものを食べて生活してるのに、娘はどんどんやせてゆくー。


もしや、これが新陳代謝の衰えってやつですかい?


チッ。



[PR]
by home-cafe | 2014-03-03 00:04 | Bread*
最近のいろいろ。
e0179874_2344865.jpg

父作のメッシュパンでフレンチトースト♡




e0179874_23441921.jpg

クーベルチュールたっぷりのチョコレートマフィン♡
ホシノ天然酵母使用。




e0179874_23443469.jpg

富士宮やきそば♡





e0179874_23444396.jpg

娘作のカレーでカンパ付きグラタンカレー♡

以上。


真央ちゃんのスマイルは世界中を幸せにするお日様のような笑顔ですね^^
感動とたくさんのメッセージをありがとう♡


[PR]
by home-cafe | 2014-02-23 23:54 | Bread*
オープンパニーニ。
e0179874_22241630.jpg

寝不足です。

が、今夜も眠れませんね!

私、小さな頃からフィギュアが大好きで、
よくボーっとTVの前でフィギュアスケートを見ていました。
小学生ながら、キレイだな~、すごいな~て。

むむ。

これは、前世の味噌職人ならず、私の前世の前世はスケーターだったのかも!

ふふ。

実際には、富士急のスケートリンクへ行っても前世の記憶どころか
スケート靴で立つ事さえ許されていませんけどね。

おおおお(´;ω;`)


e0179874_22243317.jpg



フリーでは真央ちゃんスマイルが見られますように!



[PR]
by home-cafe | 2014-02-20 22:48 | Bread*
パンケーキな気分。
e0179874_22562974.jpg

先日、初めて味噌作りに挑戦しました。
大豆を柔らかく茹でて、あたたかいうちに潰して
塩麹と混ぜて、まるめて、容器に詰めて。

今回は材料の調達から、すべての工程を1から教えて貰いましたが
なんだろ、なんだか懐かしい感じがしたな。

もしや前世は味噌作り名人だったとか?

とか!


冬が待ち遠しいな。



e0179874_22564744.jpg

また突然パンケーキ食べたい病でせっせと焼きました。
ベリーコンフィはいつもの即席。
甘さ控えめです。

パンケーキ、おいしーなぁぁぁ♡



ぶひぶひ。






[PR]
by home-cafe | 2014-02-17 23:19 | Bread*