トップ
カテゴリ:Natural Bread*( 47 )
バゲットレッスン/3
e0179874_853855.jpg

遅ればせながら、前回の続きはデザート編。

せっかく遠方よりお越し頂くって事で、何かおもてなしを、と思いまして。
ただ1つ。BEBEちゃん、今やスイーツの達人でもあるのよ!
クックではシフォンケーキのレシピを種類豊富に公開されていて
超有名人だしね。
ケーキ系も私がレシピお借りしている立場だしって^^;

e0179874_8531439.jpg

で、今回酵母バゲットのレクチャーな為、何か酵母のスイーツをと
巷でも流行りのパンケーキにしました。
前日仕込みの生地を、その場で焼きあげ、
即席ベリーのコンフィと生クリームをつくりバタバタとこんな感じに。
あ、アイスも添えたんだった。
れーでぃーぼーでんのバニラね。

e0179874_8532490.jpg

カフェオレ×コーヒーゼリーと共に。
あ、これは味見用。
本番はカクテルグラスにて♪

BEBEちゃん、とーっても喜んでくれてね、アイス溶けても写真撮ってた(笑)
全部おいしーって食べてくれて、ほんといー人。

そう!酵母のビスコッティ生地も準備してあったんだけど、
忘れてました。いたたたた。

e0179874_8533175.jpg

で、これ!
有名なBEBEちゃんのシフォンケーキのきな粉×小豆なんだけど、
こちら、EXILE KEIJI ✕ クックパッド バレンタイン特別企画で
取り上げられた20レシピの1つなの!

やばばでしょ!!

お味もやばば!


仕事の支度しなくっちゃってことで、

またまた


つづく。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-07-14 09:19 | Natural Bread*
バゲットレッスン/1
e0179874_22571043.jpg

久しぶりのお友達と再会。
今まで数々の趣味で意気投合してきましたが、
今回は迷宮入りして脱出できないバゲットを作ろう会を我が家にて開催。
今では素敵バゲを焼く彼女ですが、その裏には失敗をバネに相当な努力が。
その徹底的に追及した努力を今回は惜しみなくレクチャーして貰いました。

ショコラバゲット。リクエストでキャラメルチョコチップ入り。

いやー。感動!!!
我が家のオーブンでもこんなかっこいいバゲが焼けるのねぇ。
が率直な感想。

生地は自家製酵母で仕込んできてもらったものを使用し、
成形は対面で彼女のレクチャーつき。
鏡のように動いているつもりでも、ほら、この2本全然ちがう~

e0179874_22571939.jpg

こっちは私が焼いた方。
寸足らずだって、勢い余っての2本クープでも、
ほら、エッジは立ってるし、クープは気持ちよく開いている!
ややや、テンション上がった!
こんなバゲ焼いたの初めてだし。

e0179874_22572780.jpg

冷めたところをカット。
気泡も入っていますねぇ。


e0179874_22573666.jpg

カメラの趣味も同じなんで、ちょいちょいデジイチで撮影会。


で、私が準備しておいた微量イーストのバゲは

どん!

e0179874_23164535.jpg

なにも言うまい^^;



覚書
一次発酵の見極めが長く過発酵気味。
ベンチタイムが短く、帯切れの原因のひとつになっている。
成形の巻き込み、綴じ目が甘い。
クープはいさぎよく入れるべし!
最後に、加水はいたずらに上げないこと!


やっぱりバゲットは奥深いなー。
でもとってもわかりやすく丁寧に教えてもらい
今までの敗因が少し解明できた。


つづく。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-07-08 23:29 | Natural Bread* | Comments(0)
ホシノ バタールとカンパーニュ。
e0179874_17593713.jpg

週末に焼いたバタールと



e0179874_17595673.jpg

カンパーニュ。




それぞれカットして、日曜日のブランチで頂きました。

e0179874_180408.jpg


e0179874_1805935.jpg







+++



e0179874_1801169.jpg

夏用に購入したパンプス。
つい、いつもブラック系ばかり買ってしまうが
今回はなんてゆーか、インスピレーションってヤツです。


で、このズボン。
母からのプレゼント。
何年ぶり?母に服を買ってもらう感じって。

自分用に買って、履き心地が良かったからと
姉と私の分を購入してくれたそうな。

色違いでおそろだ^^







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-06-04 18:26 | Natural Bread*
ホシノ チーズカンパーニュ。
e0179874_20414496.jpg

ホシノ 粉Type K.T



e0179874_20414766.jpg

林檎ベーコンとカマンベールサラダと共に。



e0179874_204204.jpg

クラムしっとり焼けましたが、
なんですか?この大穴は・・・^^;

サイコロチーズは冷凍して常備。美味しくて便利です。





+++


e0179874_20435141.jpg

コストコで大量購入したプチトマト。
最近ブームであるアクアパッツァに惜しみなく投入。
火を通したトマト、酸味がたまりません。


家庭菜園のプチトマトは、3株共に2段目まで実がつき、
4段目まで花が咲き始めました^^





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-25 21:11 | Natural Bread*
ホシノ山でサンドイッチ。
e0179874_20313023.jpg

パンが良いと言う娘のリクエストにつき、
お弁当はサンドイッチ。
たまごサンドと、マーガリンジャムサンドを持って行きました。


e0179874_20321847.jpg

アングルでごまかしていますが、
窯伸びは均等ではなく・・・
コールドスタートで焼成したんですけどねぇ。
しかも、裏はほとんど伸びてないし。
謎いですね、山食も。



e0179874_20314641.jpg

んが、しっとりふんわり焼けたもん!




e0179874_2032319.jpg

朝食はバタートースト。
天然酵母って時間掛かるけど、おいしいね!









+++



e0179874_2032349.jpg

庭のラベンダー、もさもさ元気!
むくむくと伸びています。
朝摘みしてテーブルへ。
良いかほりです~。



週末は仕事。
クラス最後の業務につき、たくさん聴かせて頂く。
Take five観たら早く寝よー。
いいよねぇ、松坂桃李くん。
先月、娘の付き添いでヘンリー四世の舞台観劇したら
まさかのファンになってしまったよー。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-24 21:06 | Natural Bread*
酵母のパンケーキ。
e0179874_15142611.jpg

週末のブランチは甘く。



e0179874_15141749.jpg

1日寝かしたホシノ酵母のパンケーキです。




e0179874_15144422.jpg

トッピングアイテムはセルフ。




e0179874_1515588.jpg

娘はチョコレートソースからうねうね。




e0179874_15145518.jpg

コストコで大量に買ったハッシュドポテト付き。




e0179874_1514301.jpg


ペロっとおいしく頂きました♪







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-18 15:56 | Natural Bread*
ホシノ カンパーニュ。
e0179874_2342621.jpg

不格好はご愛嬌。

粉 Type K.T とエペ   加水68%



e0179874_2344139.jpg

焼き立てでランチ。



e0179874_235311.jpg

カルディで購入したカマンベールチーズと
娘のお弁当ついでに作った新じゃがコロッケでオープンサンド。



e0179874_2345097.jpg

明日のお弁当は娘のリクエストでサンドイッチ!






+++





e0179874_23231736.jpg

5年前に庭に植えたラベンダー。
義母がお手入れしてくれるから、この時期になると毎年楽しめます^^









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-17 23:26 | Natural Bread*
ホシノレーズンパンの食べ方
e0179874_1004233.jpg

レーズンパンが食べたくて~
 


e0179874_9591929.jpg

1斤型で焼いた♪




e0179874_9593716.jpg

厚切りにカットして~まずは何もつけずに焼き立てを楽しむべし!



e0179874_9594414.jpg

軽くトーストして、バターを塗っても最高!



e0179874_9595632.jpg

翌日は、カリカリにトーストして甘い朝食に♪



e0179874_100273.jpg

娘、うまいうまい食べてました。



e0179874_1001128.jpg

サクサクのレーズンパンにホイップにバナナ、メープルシロップが合う!
シナモンシュガーは振って大正解♪


e0179874_1001886.jpg

糖分が補充できたところで、これから仕事へ行ってきまーす!









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-04-29 10:17 | Natural Bread*
焼き立てピザランチ
e0179874_1725293.jpg

前日、圧力鍋でたっぷり作ってしまったカレー。
昨晩カレー、朝もカレー、お昼も・・・

まずい!これでは、休日楽をしようとしてカレーをたっぷり作ったことみえみえ!

と、いう事でみんな揃っていることだし、カレーピザでも焼くことに。



e0179874_1733571.jpg

また焼いてしまったバゲットを散らしたセルフサラダと



e0179874_1734053.jpg

みんな大好きカルピスをピッチャーで。



e0179874_1725845.jpg

生地はホシノ天然酵母を使用して、
まんまるく生地を伸ばすのにひと苦労した生地にカレーをたっぷり塗って、
3種のチーズをたーっぷり乗っけて、
ほうれんそうをてんこ盛りにして、
ベーコンをちらして、たまごをポコッと割ってオーブンへ。



e0179874_17395.jpg

焼きあがりは、けんかしないようにピザカッターできちんと6等分して、
アツアツを頬張りました。


e0179874_1741953.jpg

半熟の黄身が実にいい仕事をする!

ダイエット、挫折気味でおいしくいただきました(* ̄人 ̄*)




ちなみに夕飯はカレードリア~
あー、楽ちん!









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-04-27 17:36 | Natural Bread*
いろいろ。
e0179874_22461912.jpg


クーべルチュールチョコレートと
オレンジピール入り、天然酵母パン。







先日受験したパソコン検定の合格証書が届きました。
何だかご立派でにんまり。

いつもの散歩コース 桜、満開。
提灯がぶら下がりいい雰囲気。
夜桜きれいだろうなあ










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-03-27 23:02 | Natural Bread*