トップ
タグ:あこ酵母* ( 8 ) タグの人気記事
紅茶とホワイトチョコのスコーン*
e0179874_23554528.jpg


あこ酵母のスコーン、これまた久しぶりに焼きました。
chi-さんの「ホシノ紅茶スコーン」のレシピにホワイトチョコチップを混ぜて。

冷蔵庫で4日寝かして今朝、待ってました!とばかりにオーブンへ。
ほかほかのうちに味見。
サクッとふわっと美味しかったです^^

e0179874_2356492.jpg

ラッピングをして、お嫁ゆき。

+++


写真の整理をしていたら、出てきたので載せてみます。
春休みにmiとランチに行った先のおデザ。
e0179874_23562680.jpg

ステキすぎます☆




*
[PR]
by home-cafe | 2010-05-01 00:02 | Natural Bread*
久しぶりのあこさん*
e0179874_2154181.jpg

久しぶりに食べたくなるんです。
あこ酵母 はるゆたか100 大きく1.5斤

国産小麦でシンプルな配合、ワタシの腕では釜伸びはこんなもんです( ̄ε ̄)

軽くトーストしてバターを薄く広げる。コレが1番美味しい!

e0179874_21541670.jpg


我が家ではトーストする際、ポップアップトースターといって
跳ね上がるタイプを使っていたんです。
しかし、我が家のわんこ(メルさん)が「ポンッ」と勢いよく出る音が苦手で
トースターを見るだけで、怖がりブルブルと震えが止まらなくなってしまう程。
従って、使用する時は一端メルさんを部屋から出して
こっそり使っていたという・・・。

しかし、この度ポイントカタログで
めでたく普通のトースターをGETしました!
問題解消!!

トースターがあると、なんだかんだ便利~!



*
[PR]
by home-cafe | 2010-04-29 22:01 | Natural Bread*
幼なじみへの贈り物*
e0179874_21312992.jpg

幼なじみの誕生日。
プレゼント+心ばかりの手作りを贈りました。

まずはあこ酵母のスコーン。
先日作ったいよかんピールとチョコの組み合わせです。
焼く前に、牛乳とグラニュー糖を塗したのですが、
表面がカリッと焼きあがりました。
中はふんわり。出来るものなら焼きたてを食べてもらいた~い。

e0179874_2136161.jpg


その他は最近のお気に入りを詰め込みました。
のり塩クラッカーとダブルチョコのショートブレッド。
いちごのクグロフ。

とても喜んで貰えて嬉しかった^^
久しぶりのランチで、最近の近況報告など、
ケラケラ笑って気分もリフレッシュしました!

出会いから30年。そりゃ落ち着きますって。




+++




e0179874_21455492.jpg

3/14 TDSに行ってきました。
イベント・スゥイートダッフィーの最終日、miのお目当てのスウィーツも食べらたようです。
この日はダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみを持参して
フォトスポットたる場所で写真撮影をしてきたようです。
そんな場所があるのですねぇ~。

「ようです。」を連続しているのは、ワタシは舞浜運動公園で
わん達と散歩&お昼寝をしていた留守番隊だったのです。

この日は予定が詰まっていて
幕張の三井アウトレット、コストコ、IKEAに無謀にもまわる計画だったの!
念願のコストコ!また次回の記事でその興奮の模様をお伝えします!笑*

e0179874_21522050.jpg


TDSの写真はmiの撮影でお送りしました~*







[PR]
by home-cafe | 2010-03-18 21:57 | Natural Bread* | Comments(8)
山食とりんごを使ったあれこれ*
e0179874_12354162.jpg

「山食が上手に焼けない!」
と言うへんてこな夢をみまして
久しぶりにあこ酵母で三ツ山食を焼きました。 

良かった~ぁ。へんてこな仕上がりにならなくて^^;
はるゆたか100。


貰いもののリンゴがあったので、りんごジャムを作りました。
手作りジャムはジューシーで煮りんご好きなパパが1番喜んでいました^^
e0179874_12381519.jpg

やっぱりあこ酵母で焼く食パンは大好きです!



e0179874_12535632.gif





2週間程前の話になりますが、リンゴの甘煮を巻き込んだ
りんごシナモンベーグル。
小さいのはキャラメル用です^^具なし。
e0179874_12395665.jpg



こちらもたっぷりの角切り煮りんごを詰めたアップルパイ。
e0179874_12415161.jpg


冷凍パイシートですが、熱々のアップルパイは格別です^^
e0179874_12425359.jpg



煮りんご特集の課題。
どの煮りんごも甘みが強かったので次回は要砂糖調整!





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



[PR]
by home-cafe | 2010-03-06 13:11 | Bread*
チョコ・スコーン*
e0179874_22224399.jpg


あっと言う間に12月!
1ヶ月単位で「早っ」と感じるんだから1年なんてあっと言う間。
最近は1週間がマッハで過ぎ去っていく。

そして相変わらず、スイッチの切り替えがヘタである。汗*
が。しかし。
否定せず、もういい加減認めてあげようかとも思う。
そんな不器用な自分も可愛いではないかってねー。
両立下手なワタシを家族はとーっくに受け入れてくれてるんだからねー。

日々コツコツと温め進めてきた仕事がカタチになっていく。
それはもうこの上ない充実感!
久しぶりだなあこの感覚。あは。

いつぞやのあこ酵母で焼いたスコーン。
気がつけば冷蔵庫で5日も寝ていた子を叩き起こして焼いた。
ふわっと自然な甘みがやっぱりumaumaでした^^


明日はツリーを出そう☆


e0179874_20274720.jpg
                

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




***
[PR]
by home-cafe | 2009-12-03 22:59 | Natural Bread*
メープルワッフル*
e0179874_2058657.jpg


fumiさんの新刊より、ワッフルを。

少しアレンジして、あこ酵母使用のメープルワッフルです。
焼いている間、メープルの香ばしい香りがたまりません^^

ビタントニオから取り出して、お皿にちょっこー!
感動するほどカリッカリ!
中は、100%強力粉を使用したので引きが強くもっちりで、
あこ酵母独特のふんわり感と自然の甘みが、ナイスなコンビネーション!
気がつけば2つも食べていました^^;

お楽しみに1つだけ、紅玉ジャムを包んで焼いたんですがコレもヒットですね!
以前、chi-さんが焼かれていて、すごく美味しそうだったんです^^

e0179874_21176.jpg


あ。今回あられ砂糖を忘れました^^;
その代わり、粉砂糖&メープルシロップをたっぷり。
典型的な甘党の食べ方ですね。




e0179874_20274720.jpg

                          ご訪問頂きありがとうございました*




ブログ村ランキングに参加しています*クリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

[PR]
by home-cafe | 2009-11-06 21:17 | Natural Bread*
山食とココアベーグル*
e0179874_21542721.jpg


発注から首を長くして待っていたあこ酵母。
過去記事をお読みの方はご存知かと思いますが
珍事件でおじゃんにしてしまってから、妙~に食べたくて。
コレって、ないものネダリって言うんでしょうね^^;

到着してすぐに生種を起こして山食を焼きました。
お粉は、はるゆたか100!

山食の焼きあがりシンプルにムシャムシャ。
残りはフレンチトーストで^^

e0179874_21553020.jpg


今回は甘みをしっかりつけたのに、
たっぷりのメープルシロップを垂らして甘~~く食べました。

こちらも同じくあこさんでキタノカオリ使用のココアベーグル。
ブラックココアで大人なお味。
miの分はバトンショコラを、大人用はスライスアーモンドを巻き込みました。

e0179874_2155486.jpg


むぎゅーと成型をしたつもりだったんですが、
あこさんの発酵力の強さを甘くみたせいか
ケトリング の最中にリングがかなり弾けました^^;
同じ失敗をしない為にも、発酵時間をきちんと見極めなくては。
でも特有のふかふか感と自然の甘みと旨みが
ギュッと詰まったお味は癒しでした^^




e0179874_20274720.jpg

                          ご訪問頂きありがとうございました*


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by home-cafe | 2009-10-29 22:08 | Natural Bread*
天然酵母のscone*
e0179874_1233494.jpg


あこ酵母のスコーン*
自家製オレンジピールとチョコチップ入り。


生地を4日間冷蔵庫で寝かせたのですが、今回の出来はNO.1!
外はサックリ、中はふんわり~*
いつもと同じレシピなのに、何が違ったのだろう?

また、ピールとチョコチップの相性が文句なし!
コレにナッツ系が入ったら香ばしさがプラスされてもっと好みかも~

e0179874_121122100.jpg


あこさんが弱ってしまう前に、また作ろうかな。
スコーンならタイミングを気にしなくって平気だもんね。


e0179874_20274720.jpg

                          ご訪問頂きありがとうございました*



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ブログ村ランキングに参加しています*

More*
[PR]
by home-cafe | 2009-08-10 12:38 | Natural Bread*