トップ
タグ:ありがとう* ( 92 ) タグの人気記事
2016年 申。
IGばかりで、こちらのブログはご無沙汰しております。

ゆっくりな更新となりますが、2016年も宜しくお願いいたします♡



e0179874_23505547.jpg


年末の仕事納めで頂いたお花。

今年は明るいスタートを♡


[PR]
by home-cafe | 2016-01-03 23:56 | Diary*
Birthday
e0179874_1904970.jpg


父が誕生日祝いにと、大きくて豪華なメロンケーキを
プレゼントしてくれました。

これ久々~♡
丸ッとメロンを半分使われていて、中には生クリームとプリンが!
お口の中で、さっぱり、こっくりのハーモニー♡

父、ありがと~!(^^)!



さて。今年の誕生日は娘の住む東京へ!
この日を楽しみにしていたんです~。
だって、夕食を食べに行くことになっていたから~♡

行き先は伝えてもらわず、案内されるまま電車を乗り継ぎ
降りた先は、真ん前が東京タワー♡
日も暮れていたので、東京の夜景と東京タワーの灯りが美しいこと!

e0179874_2022149.jpg



そこから、歩くこと数分。

なんと、指さす先はパワータワー東京ホテル
最上階を予約してあるとのこと!

び・びっくり~~~

おフランス料理をスペシャルフルコースで堪能~
そして、普段くちにすることのない高価なワイ~ン
いや、初めて飲んだ高級品を特別に飲み、大興奮でした!!!
白に白に赤~♡
チョイスするワインでグラスも悩んでチョイスしてくれたソムリエさん
グッジョブでしたよ!


e0179874_199281.jpg

この日は特別だからね、母の指輪をつけたよ。


まだ母がいる頃は誕生日に「ありがとう」なんて言った事がなかったけど
私の誕生日って、父と母がふたり姉妹のパパとママになった日でしょ。
そう思うと、記念日なんだよね~。




e0179874_2035079.jpg




そ・し・て

フルコースを頂いたあと、、、




e0179874_1984843.jpg

なんと、バースディケーキがじゃーん♡♡♡

BGMはバースディソングのオルゴール♡

めちゃめちゃ感動TT

私はこの家で唯一のサプライヤー。
仕掛けることはあっても、仕掛けられる方は滅多にないから・・・TT

このふたりを見くびってたぜー!!

心から、ありがとー♡♡♡



で、娘からのプレゼント

e0179874_1958509.jpg


冬のママは寒そうにしてるからと、
ファーがついてるマフラーをプレゼントしてくれた~!

この冬はわんこたちと、ぬくぬく散歩できるよ~

パパからはお洋服。

新しい年、良いスタートです♡




[PR]
by home-cafe | 2015-10-21 20:04 | Diary*
新盆2015と家庭菜園
私の今年のお盆は特別なもので、母の新盆を迎えました。

実家では、盆棚を飾り、盆提灯、
そして、なすの牛・きゅうりの馬、夏の果物や野菜をお供えし
母が安心して帰って来られるよう環境も気持ちも整えました。

盆棚飾りも様々な意味があるのですね。
例えば、きゅうりの馬はご先祖様の霊が一刻も早く家に帰って来てもらうための
早い乗り物で、ナスの牛は帰る時にゆっくり帰ってもらうための遅い乗り物の
意味と言われていて、感謝の意を込めて、お水やごはん、おひねりも差し上げるんですね。

その由来はわかりませんが、このストーリ性溢れる一連の流れに、
残されたものの気持ちは温かく包まれます。

16日には無事送り火を済ませ、母もゆっくりできたことでしょう。
お盆期間は、父の手料理で母の好物を毎食お膳にあげたので肥えたかもな~(笑)
お盆中は父のカレーライスや酢豚、たくさんのご馳走を食べ
私も超えましたが・・・( ›◡ु‹ )♡

母のことを忘れる日はないけど、
ひとつひとつの行事を終えるごとに、前向きな溜息が出ます。
わたしの中の止まっていた時間が少しずつ動き始めるかのように。



さて、お盆の中日で家族キャンプに出掛けました。
娘も帰省し、大自然の自由空間でのんび~りとした時間を過ごしてきました。

キャンプのお話はまた次回~。




e0179874_2284712.jpg

我が家の小さな畑で、夏野菜がまだ少しずつ収穫できています。


e0179874_2295862.jpg

受粉から大事に見守ってきた小玉スイカ。

収穫時期の見極めが難しく、まだ手のひらサイズ。
もう45日も経過したし、ツルも枯れてきたしね~そろそろかなと。
冷蔵庫で2~3時間冷やしカット。

中があかーい♡
種があるー♡
しかも甘いー♡♡♡

とやっぱり感動だわ!
大満足な夏のおわり。

なんだか急に気温が下がって、早くも秋の気配☆


[PR]
by home-cafe | 2015-08-26 22:15 | Diary*
父の日2015
e0179874_22343394.jpg

父の日。

当日は仕事だった為、前日に食事へ。

以前、父の誕生日に父と夫と娘の4人訪れた事があったお気に入りのお店。
あー、母も連れてくるんだった~と後悔がよぎる。

ディナーコースをゆっくりと味わいました。



e0179874_2234414.jpg


で。

午前中に姉が、合わせて購入したプレゼントと手紙を渡してくれていました。
私は手紙に「チョコレートのシフォンまた焼いてね」と書いたんですね。

そしたら、食事前に渡されました。
はや!


e0179874_22345456.jpg


ありがとう。

健康には気をつけてよ。




[PR]
by home-cafe | 2015-06-23 22:41 | Diary*
母の日 2015
e0179874_1945563.jpg


午前中、なんと娘からお花が届きました!

私の誕生月をイメージされたプリザーブドフラワー♡

淡いくて優しいカラーのお花と花瓶。

なんとも娘らしいサプライズです♡




e0179874_1946558.jpg


嬉しくって、しばし玄関で撮影会!




e0179874_19461241.jpg


私の副業であるルームにピッタリなイメージなお花。
娘もそのつもりで選んでくれたらしい(о´ω`о)♡


ありがとう♡


私から母には赤いカーネーションを。
大好きなセブンのアイスコーヒーと、母の日ケーキもお仏壇へ。
姉からも、ピンクのカーネーションとワンカップの梅酒と
カーネーションタオル。

喜んでくれたかな。


義母には、カーネーションと夕飯を一緒に
リクエストのハンバーグをお腹いっぱい食べてきました。


母の居ない母の日。
もっとしんみり悲しくなっちゃうかな~って思っていたけれど
姉のおかげでどこかほっこり優しい気持ちになれた1日になりました。


ねーちゃん、ありがとね♡




[PR]
by home-cafe | 2015-05-11 19:56 | Diary* | Comments(0)
母のこと 月命日
e0179874_2136362.jpg

母の月命日、4カ月が経ちました。

今日は姉と伯父のお見舞に行き、
お茶して、久しぶりにゆっくり話をして気分転換。
姉妹っていいね。

実家に行くと、父も帰宅し、みんなで母の思い出話をしてお経をあげて。

明日は母の日。
母の居ない母の日。

仕事ばかりで余り顔を出さない私が、
母の日と誕生日にプレゼント持って実家に訪れる事を、
凄く楽しみにしていたんだって。
姉から今日聞いて、心臓が痛くなった。

やっぱり、たくさん後悔が残っちゃうな。



明日は、姉と一緒にカーネーションを持っていこう。
そして、たくさんのありがとうを母に伝えてこよう♡







[PR]
by home-cafe | 2015-05-09 21:44 | Diary*
母のこと 百か日法要
e0179874_22224190.jpg


4月18日。

母の百か日法要でした。


調べてみました。以下引用。

「卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれ、この百か日法要をもって、
残された遺族は「哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)」
つまり、悲しみに泣きくれることをやめる日であることも意味する。

これを知ってか知らずか、父は
百か日が過ぎたって、まだ自然と涙がでちゃうよ。
そう言って、歯を食いしばって目頭を熱くしていた・・・

趣味のパン作り、スタートして安心してたけど
「パンを作っているとあいつに何か悪い気がしちゃって・・・」
と涙を浮かべた。

いろんな思いが溢れちゃうんだろうな。

母が最後に残した「パパを助けてあげて」
ママはぜーんぶわかってたんだな。
パパは泣き虫だもんね。


e0179874_22225782.jpg

この日、姉家族も集まりお経をあげ
ママの供養にと一席を設けてくれた。

みんなでおしゃべりしながら、ママの思い出話。

思い出にしたくない気持ちと、ママを感じていたい気持ち。
みんな複雑な思いを抱えながらも、今はパパを支えようと心はひとつ。

帰り際、父から手土産。
東京さくらいのシュークリームだった♡






[PR]
by home-cafe | 2015-04-19 22:42 | Diary*
ホワイトデー2015
e0179874_23475339.jpg

遅ればせながらホワイトデーの話し。

今年、パパが準備したホワイトデーのお返しは

娘のバイト先トップスの焼き菓子。

チョコレートのバームクーヘンです。





e0179874_23473352.jpg


チョコバームにチョココーティングの
もそもそしない、しっとり系のそれは美味しいバームです。

パパ、娘のバイト先に貢献。
株もUP!?



e0179874_2349466.jpg


頂きもののフォンダンショコラ。

う・おいしい♡

私がバレンタインに作ったものと違ふ・・・





[PR]
by home-cafe | 2015-03-18 23:58 | Sweet*
母のこと 月命日
e0179874_21284243.jpg

本日9日は母の月命日。

もう2ヶ月。

姉と、お花を新しくして
母のお気に入りのケーキとカフェオレ
大好物のビールをお備えして。

先日見つかったネックレス。
まだティッシュに包まれたままだったので
小さなガラスの器を姉と選び、ネックレスを置きました。

これで、いつでもつけられるね♪




e0179874_2129139.jpg

仕事から帰った父と、お経を唱えて
少し母の思い出話して。

父が準備していてくれたカレーコロッケと黒はんぺんフライ。
揚げるばっかにしててくれて、お土産で持たせてくれました。


それから、姉から母直伝の茶わん蒸しのレシピを聞きました。
お嫁に来る前私も聞いた気がするけど、
めったに作らないもんだからすっかり忘れてた。

母はお料理のコツやちょっとした隠し味を良く教えてくれました。
そもそも料理に興味のなかった私は右から左でしたけど
姉は料理好きなので、沢山の直伝を握っているもよう。

母の味を、娘へ、きちんと繋げたらいいな。


お正月に母が一時帰宅した時、母のベットの隣にテーブルをもってきて
セロリのマリネを教えてもらいました。

きゅうりやにんじん、セロリに包丁を当てると、
「良い香り~」ととても良い顔をしていた母。

そして私の包丁さばきに見るに見かね、
包丁を横取りして、こうやるんだよ。と教えてくれたり、
切り方を教えてくれたり。

今となっては母と最後に料理した事は一生の宝物。



[PR]
by home-cafe | 2015-03-09 21:46 | Diary* | Comments(0)
ハルヨコイ
e0179874_22223741.jpg

近くの梅が名所の公園へ、主人とわんこ達と。



e0179874_22224368.jpg

桃色に白に紅色。
ぽかぽか陽気でお散歩日和。

主人は花粉症でくしゃみ日和~。




e0179874_22224960.jpg

屋台が沢山並んでたけど、お昼食べたばかりで断念。




e0179874_22232341.jpg

こちらは、裏庭で育てていたレタス。

無事3玉収穫できました。

採れ立ては、みずみずしく、甘くって肉厚でうまい!

家庭菜園万歳ですヾ(●´∇`●)ノ





e0179874_22233373.jpg

採れたてレタスと焼き立てチーズベーグルで
グリルチキンサンド。

間違いないよね♡





e0179874_2223429.jpg

こちらは記録として。

先日、嵐のような娘の帰省があったんです。
その時、娘からパパへのサプライズ。

おくれちゃったケドValentineのチョコレートって。
パパ、心ときめいちゃってたね~。


で、結婚20周年おめでとうって、東京駅で
めちゃめちゃ美味しそうなケーキをお祝いに買ってきてくれました。

いつのまにか、こんなに気をまわせるようになってたんだね。
母さん、嬉しいな~TT

e0179874_22333124.jpg






[PR]
by home-cafe | 2015-03-02 22:34 | Diary*