トップ
タグ:ケーキ* ( 32 ) タグの人気記事
母の命日と春のお菓子
e0179874_23201872.jpg

今日は母の月命日でした。

足早に3か月。

ふとした時、無意識に

あ、電話しよう。と思ってしまう。

その後すぐに、あ、そうか・・・と心臓がズキンとする。

そんな繰り返し。


e0179874_23202752.jpg


41年も私のママだったんだもの。

たった3ヶ月で私の日常から居なくならないよね。



e0179874_23203724.jpg


インフルAにかかっていた旦那へと
早上がりをした父がチキン南蛮を作ってくれた。

口がまずい時には酢がさっぱりするよって。

ありがたいです。

お肉が柔らかくてとっても美味しかった。
ふたりで美味しく食べたよ。


e0179874_23381327.jpg

今日は母に沢山のお花を持っていった。

仏壇の横と、仏壇の中の小さなな花瓶

パッと華やかになってなんだか父と笑顔に。

母も笑顔で見てたかな~




e0179874_23211084.jpg


最近作った白あんのいちご大福。
70歳の古希を迎えた義母へプレゼント。

初めて焼いた分厚いホットケーキは感動の美味しさ!




[PR]
by home-cafe | 2015-04-09 23:35 | Sweet*
誕生日
e0179874_19142567.jpg


先日、また年を重ねました。
娘不在の誕生は19年ぶり。

夫婦ふたりで過ごす誕生日に
父のシフォンケーキが華を添えてくれました。

生クリ、フルーツをふんだんに使ったスペシャルバージョン!

e0179874_19143961.jpg

そして、こちらは父おススメのハロウィンを意識しちゃった
かぼちゃ餡のパン。

焼き立てを持参してくれたので、コーヒーを淹れ
たわいもない話をしながら3人で頂きました。

ふわふわパンに包まれた
クリーミーなかぼちゃ餡にゴマのアクセントが憎い一品でした。


e0179874_19143315.jpg

今年は、節約月間!との事もありパーティは外食ではなくおうちで。


開始早々、パパからプレゼントを貰いました。

こういったサプライズ的な事は24年一緒に過ごす中でも、
片手の指で数えられるほどです。

一応、精一杯のラッピングらしき?袋と箱に入っていた中身は
東京行きの新幹線の往復チケットでした。

寂しくなったらいつでも娘のところへ行ってきな、と。
今はこれが一番喜ぶプレゼントだと思ったから、と。


パパ~~~、やるときゃやるね♡♡♡


そんな夫婦ふたりで過ごした誕生日。
温かい気持ちでスタートしました。



[PR]
by home-cafe | 2014-10-27 19:29 | Diary*
パンケーキ再び。
e0179874_23563936.jpg

あれ?

私ってダイエットしてたんじゃないっけ?


日々ジモンジトウ・・・



e0179874_2356515.jpg


娘はチョコレートシロップをかけて。
毎日、同じものを食べて生活してるのに、娘はどんどんやせてゆくー。


もしや、これが新陳代謝の衰えってやつですかい?


チッ。



[PR]
by home-cafe | 2014-03-03 00:04 | Bread*
たんじょうび。
e0179874_22101249.jpg

我が家の癒しアイドル

2月6日、7才になりました♡


e0179874_22102485.jpg

今年もケーキをせっせと作ったのにー
匂いだけ嗅いで知ら~ん顔。
今回はいちペロもして貰えず・・・

とほ。



e0179874_22104096.jpg

ま、ケーキを食べないなんて想定内そうていない。
てことで、さつまいものクッキーも作った♡

だがしかし、クッキーも食べなかった。

とほほだな!



e0179874_2211446.jpg

プレゼントは大喜び!
ぬいぐるみやら指人形、歯磨きガムや
大好物の砂肝ジャーキーをみんなに貰って
しっぽを右や左にらんらんして、ほんとにかわゆい♡♡♡



e0179874_2211113.jpg

ケーキとクッキーの消費係はボクにお任せ。



+++

今日は娘の一般入試でした。
一年間の受験生活も今日でおしまい。
本当に頑張った!
お疲れ様!

みんなもお疲れ様!!






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ



[PR]
by home-cafe | 2014-02-06 23:01 | Family*
クリスマス2013
e0179874_23413833.jpg

今年のケーキはこんな感じで。
ピンクのマカロン♡
大きさ違いで焼いてみました。
中身はホワイトガナッシュ。

ケーキのクリームは生クリにマスカルポーネを入れてみたんだけど
コレかなりの冒険でね、泡立て加減やら甘みの調節が難しく、
結果撃沈・・・みじゅくものでーす。

e0179874_23444430.jpg

うきうきプレゼント交換も♡


e0179874_23445295.jpg

このコ達にも沢山のプレゼントを♡
大好きなボールやデンタルガムやおやつ。
子供みたいに目を輝かして、しっぽをらんらんさせて
袋の中に顔を突っ込んで、もー大喜び!
かわいいなぁ♡♡♡
今日は美容院に行き、クリスマスのスカーフを巻いもらいました^^


残すところ今年も一週間!
まだまだやり残したこと沢山!
仕事も勉強も大掃除も年賀状まだまだこれから。
ぶひー!






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


[PR]
by home-cafe | 2013-12-26 00:08 | Family*
娘の誕生日。
e0179874_074462.jpg

11月27日 娘の誕生日でした。

4080gの巨大ベビーで産声を上げて
あっという間に18歳。早いものです。

本当にいろんな事がつい最近すぎて実感がわきません。



e0179874_072844.jpg

夕食は娘のリクエストのお店を予約しました。
そこでとんでもないサプライズが待っていまして。
お店の方からお花のバルーンのプレゼントがあり、
みんなで「・・・?」
手紙を開けてみると、私の職場仲間からの粋な計らいでした!
こーゆうの、嬉しいですよね、本当に。
あったかい心遣いにじーんとしました。

娘も大喜び、半分、食事そっちのけでした(笑)

そーいえば、何気ない会話の中でココで食事をする事を言ったな。
あれは誘導尋問だったのか?サプライズ上手だ!


e0179874_073654.jpg

今年のケーキはこんな風にしたくって。
とにかくキュート系に♡
ポイントはリボンです♡



e0179874_07549.jpg

でもね、とんでもなくお腹いっぱいで
歌うたって、ろうそく消して、そのまま冷蔵庫に閉まったった(笑)

あしたね。




娘よ。
18歳も青春を満喫せよー!






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


[PR]
by home-cafe | 2013-11-28 00:20 | Family*
誕生日。
e0179874_23584024.jpg

我が家のお笑い担当 シフォンくんの5歳の誕生日でした。

食いしん坊シフォンへのパーティメニューは、
バナナのパンケーキタワーとチキン♡

それはそれは、掃除機のように吸い込み、飲み込み
途中、ストップをかけるほどでした。

次回の体重測定が怖いね・・
ひょえ~

まあまあ。今日は主役だからね、多少は目をつぶって。

e0179874_23584783.jpg

パーティ開催前、ひとりお先に着席の図。

毎日、着席は1番乗り!←自分で椅子に乗り込む。
食べる事にいつだって全力!
これからも我が家に元気を送り込んでねぇ~






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


[PR]
by home-cafe | 2013-09-26 00:17 | Family*
ばれんたいん。
e0179874_23264438.jpg

マカロンが成功したので、
るんるん♪ らんらん♪ 作りました。

ケーキの中はドライフルーツとナッツ、
焼き上がりにラムシロップをたっぷり塗って
ダークチョコレートでコーティング。

ちょっぴり大人なチョコレートケーキを目指してみました^^

あ!マカロンの金粉、今回のポイントね!
ペラペ~ラでうっすいし、高価だし、程よい緊張感の中
ピンセットをぷるぷるしながらの貼り付け作業。
神様!私に集中力をください!的な感じで、ぺったんこ。
ココが一番大変だったかもねー?









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ



[PR]
by home-cafe | 2013-02-15 23:58 | Sweet*
祝!誕生日。
e0179874_2172851.jpg

キャラメル、6歳の誕生日♡

パーティーメニューは、大好きなグリルハンバーグ!
e0179874_2192541.jpg

ビフォー(左)・アフター(右)

お野菜嫌いなメルさんです^^;

実はハンバーグの中に
ブロッコリーとにんじんを刻んで入れてあるんだけどねっ!

e0179874_21111045.jpg

今年のケーキはこんな感じ。
クリームはカッテージチーズと水切りヨーグルト。
スポンジは、砂糖バター不使用の完全なわんこ用ケーキです。

今年はクリームを3ペロしてくれました^^;
いーの、いーの。毎年承知の上で作ってますから~TT


で、なんとパパから、まさかのサプライズプレゼントが!
e0179874_21141420.jpg

くまくん。

頭を押すとピーピー音がなるあれです。
早々くまくん、頭を噛まれてやっつけらてしまいました。
チーン…

e0179874_21161424.jpg


今日はトリミングに行ってきました。
いつも頂けるトリミング日記を見ると
メッセージが書かれていました^^
でも、歯石に△マークが><
しかも、太った!! こりゃ、一緒にダイエットだなー


手前のハガキは加入しているわんこ保険会社から届いたカード。
そして、通販で食材を購入するお店からも誕生日メッセージが届きました。

メルさん、いっちょまえー。

 
今年も1年、美味しいごはんを沢山食べて、健康第一!





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ



[PR]
by home-cafe | 2013-02-06 21:50 | Family*
Merry Christmas☆彡
e0179874_23108.jpg

イブの昨日は名古屋に行き、
松坂桃李くんのファンイベントに参加。

あ、娘の付き添いね。
2年連続。

今年も、誠実さと小顔さは健在でした!
イベント終了後、サプライズでお花を手渡しされて、娘、大興奮~
私は本人だと気づかず・・・

昨日の名古屋、昼間は雪が舞い、ホワイトクリスマス☆
娘にとっては最高のイブになったに違いない^^


で、25日の本日は、仕事から帰宅後、あわあわとパーティの仕度を。
ケーキは買ってきたスポンジで即席でーす。




[PR]
by home-cafe | 2012-12-25 23:28 | Family*