トップ
タグ:コンフィチュール・ジャム* ( 9 ) タグの人気記事
酵母のパンケーキ。
e0179874_15142611.jpg

週末のブランチは甘く。



e0179874_15141749.jpg

1日寝かしたホシノ酵母のパンケーキです。




e0179874_15144422.jpg

トッピングアイテムはセルフ。




e0179874_1515588.jpg

娘はチョコレートソースからうねうね。




e0179874_15145518.jpg

コストコで大量に買ったハッシュドポテト付き。




e0179874_1514301.jpg


ペロっとおいしく頂きました♪







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-18 15:56 | Natural Bread*
最強コンビ。
e0179874_2237983.jpg

「春よ恋」という名の強力粉で焼き上げた山食。



e0179874_22383515.jpg

と、

いちごジャム。








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ



[PR]
by home-cafe | 2013-03-22 22:53 | Natural Bread*
杏ジャム
e0179874_12392245.jpg


今年も杏ジャムを作りました。

いちごみるくパンを焼いて早速味見。
甘酸っぱ~くてなかなか^^




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2011-08-06 12:42 | Bread*
頂きもので*
e0179874_2052431.jpg

宮崎の特産果実、日向夏を頂きました!

食べるのが初めてだったので、まずは食べ方に驚き!
りんごのように皮を剥き、白皮も食べる?
半信半疑でしたが、剥いて食べてびっくり!
白皮にはにがみは全くなく、むしろほんのり甘味があり
ジューシーで甘酸っぱい果実との相性が抜群だこと。

剥いた黄色い皮部分もすごく香りが良いので、ピールを作りました。
キラキラピールは、ベーグルに入れようと決めていたので
グラニュー糖にはまぶさずそのまま生地に投入。

日向夏の香りがほんのり漂う美味しいベーグルが出来ました!
e0179874_20525539.jpg


皮も実も残すことなく堪能できる日向夏、エコな果物だわ。

e0179874_20543676.jpg


ベーグルは2回焼きして、ソフトチーズと、
むちむちプレーンベーグルの3種を作りました。

日曜日の朝食に、たまごサラダサンドにして食べました^^


[PR]
by home-cafe | 2011-02-27 20:56 | Bread*
紅玉ジャムと・・・。
今年も旬の紅玉でジャムを作りました^^
e0179874_150322.jpg

お茶パックに皮の部分を入れて煮るんですが
赤く色づいてくるとテンションが上がる~!
やっぱりこの彩り鮮やかなピンクがたまらなくかわいいですわね♪

煮詰める前の紅玉をちょっぴり取り出してアップルパイでも作ろうかな~と。
パイは冷凍シートを使用。
e0179874_1504839.jpg

ワタシは、焼きたて熱々を食べられたんですが
娘とパパには食後に出してあげました。

この時何やら2人は英語の教科書で大盛り上がりで
わざわざオーブントースターでパイを温めてあげたというのに
ちっとも食べやしない。

「冷めちゃうよ!」と何度も言いながら、強制的に口に運ばせたものの
2人は上の空で、会話は止まらない・・・。
結局、何の感想もなくアップルパイは消えまひた。

で、翌日、食パンに紅玉ジャムを塗ることをおすすめしたら
「うまい、うまい」と申しており、
「あ、それね、昨日のアップルパイの具を煮詰めたジャムだよ。」
と言うと、
「アップルパイ?昨日食べたよね~?」って。

あら?ちょっとなぜ疑問系?
まさか記憶にないとか?! とか?とか?とか?


[PR]
by home-cafe | 2010-11-26 15:14 | Sweet*
杏!

最も旬が短いと言われる果物。
待っていました杏の季節!
今年は1kgも手に入れる事ができました!

e0179874_21504660.jpg


杏は生で食べるより加熱した方が美味しいと思うので
早速、コンポートとジャムを作りました。
ジャムはWECKのキャニスター2瓶できました。

そのジャムに合わせて焼いたパン。
久しぶりにホシノを起こして、はるゆたか100の山食。
珍しく感激する程しっとり、ふかふかに仕上がりました。
やっぱりホシノの山食大~~すき^^

e0179874_21511562.jpg


杏ジャムをたっぷり塗ったら、も~最高!
この甘酸っぱさがたまらなく後を引きます!!
時間をかけた甲斐がありました^^



山食の半分はタマゴハムのサンドイッチに。
e0179874_21523919.jpg



次はスコーンを仕込も~かなん。



[PR]
by home-cafe | 2010-07-11 22:02 | Bread*
さくらんぼ*
e0179874_1453285.jpg

週末の楽しみは何か作ること!
とはいっても余力が残っている時だけですけど。
今は「何かを作りたい!」と思える事が幸せです^^

アメチェリを楽しんだ後は、さくらんぼ!という事で
今年もさくらんぼのコンポートを作りました。
チェリーストレーナーを購入したので苦にならず楽しかった^^

まずは焼き菓子に。
ずっと眠っていたミニクグロフ型を使ってチェリーのカトルカール。
クグロフ型は大のお気に入りだけど、ミニサイズもかわいい~~!
もっと早く使えばよかったな~。

しっとりした生地にさくらんぼのジューシーさが加わり、
さほど重たい感じは出ていないかな。
e0179874_14134755.jpg




こちらは、3時のおやつに食べる予定のひんやりスウィーツ。
下から杏仁、さくらんぼのコンポート、さくらんぼシロップのゼリー。
e0179874_14165030.jpg


よ~く冷やして一息つきます^^


[PR]
by home-cafe | 2010-07-10 14:27 | Sweet*
紅玉りんごのアップルパイ*
e0179874_2191192.jpg


フィリングは最近大のお気に入りのマロンクリームと
シナモンを絡めたりんごの甘煮、りんごのコンフィ。
パイは冷凍シートでお手軽に^^;

e0179874_2193029.jpg


パイはサックサク!
紅玉りんごの酸味と甘みがシナモンとよく馴染んで
おいしゅう~ございました。
あ。バニラアイスを添えたら満点だったかも!笑*




こちらは紅玉りんごのコンフィ。
多めのレモン汁を加えて、皮と一緒に炊きました。
優しい薄紅色が見た目も鮮やか、爽やかです^^

e0179874_2194157.jpg






e0179874_20274720.jpg

                          ご訪問頂きありがとうございました*


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ブログ村ランキングに参加しています*
[PR]
by home-cafe | 2009-10-18 21:08 | Sweet*
ベーグル*
e0179874_11413273.jpg


久しぶりのベーグル~*
プレーンとオレンジピールを巻き込んだ2種を。

焼きたてをスライスすると、まだサクサク。
ピールの程よい甘さに、クリチをた~っぷり塗ったらさぞ美味しいのでしょう~
と今回はダイエットにつき、シンプルに頂きました。

e0179874_11445382.jpg



プレーンベーグルはスライスチーズとたまごをサンドにして。

e0179874_11451837.jpg



オレンジピールは自家製です。2瓶できました。
これからパンやお菓子に使うのが楽しみだ~♪

e0179874_11455972.jpg


More
[PR]
by home-cafe | 2009-07-26 11:59 | Bread* | Comments(16)