トップ
タグ:タルト・パイ* ( 23 ) タグの人気記事
うちカフェ
e0179874_1720287.jpg

気持ちのいいお天気の祝日、うちカフェ風ランチ。



e0179874_17212826.jpg

メインはキッシュ。



e0179874_17205955.jpg

ほうれん草ときのこベーコンです。
パイは冷凍シートなので即席。



e0179874_1720115.jpg

デザートの部。

ドーナツパイ。
ドライフルーツのチョコケーキ
コーヒーゼリー
レーズン入りビスコッティ
コーヒー



e0179874_17203879.jpg


ぼくも参加。




e0179874_17203140.jpg


わたしは不参加。





[PR]
by home-cafe | 2015-05-01 17:27 | Bread*
いちごづくし
e0179874_18205298.jpg

いちごを沢山頂いたので、タルトを♡




e0179874_18211134.jpg

こちらは、二層仕立てのひんやりスイーツ。

ムース×ゼリー。

贅沢な事に、この6コ分にいちご2Pを使いました。

職場のみんなに差し入れです♡



[PR]
by home-cafe | 2014-05-25 18:26 | Sweet*
いちごのプリンタルト oishii
e0179874_2130289.jpg

日曜日、いちご狩りに行きまして、
時間制限なく、たらふく食べてきたのですが、
1P300円で詰め放題!に誘われて3P分お持ち帰りしてきました。

あえて小粒を選んでタルトを作ろうかと♪
品種は紅ほっぺと章姫です。



e0179874_21301266.jpg

家族のリクエストで、プリンタルトに決定!
てか、正確には2択でした。
「①ケーキのタルト②プリンのタルト」ってね。


これがこれが、大好評でして。
「美味しい!すごい!」をたくさん連発してくれました。

でね、また食べたいから作ってって♡

めんどいからまた来年ね♡



e0179874_21302666.jpg

パートシュクレとプリン液が中半端に余ったので
ミニタルトと、プリン2瓶分。


こっちも即完売。


残ったいちごはジャムにしよ~。




[PR]
by home-cafe | 2014-04-17 21:46 | Sweet*
父の誕生日。
e0179874_16295170.jpg

いつもして貰ってばかりなので
お礼も兼ねて、洋ナシのタルトを焼きました。

パートシュクレは一晩寝かし、ダマンドは焼く寸前に。

本当は父の好きなモンブランタルトにしたかったけど材料も時間もなく・・・
旬なフルーツを味わってもらおうってことで。

なのに、今日は両手に抱えきれないほどのパンを職場に持ってきてくれ
どっちがどっちだか。

e0179874_1630476.jpg

こちらは二番生地で、久々のタルトリング。


e0179874_16295866.jpg

丁度3つできたから、今夜の食後のデザートに♡








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


[PR]
by home-cafe | 2013-10-24 16:43
たんじょうび。
e0179874_23435645.jpg

とうとう、よんじゅうだい。
人生の折り返しだのなんだのと言われますが、ひとつの節目かと。

今年は自分で自分の誕生日ケーキをつくりました♡
フルーツのタルト。

e0179874_2344387.jpg

父からもフルーツのシフォンケーキを貰ってしまった♡
豪華豪華なパーティです(о´ω‘о)


e0179874_23441099.jpg

娘からのプレゼントはメッセージ入りプリザーブドフラワー♡

ここで、私としたことが。やってしまったー!!!!!

前日に頂いたプレゼントや、当日届いたプレゼントの開封に浮かれ
見慣れない包みだな?と思いきや、勢いで開けてしまい、娘のものだと気づく(*°ロ°*)

まさかの、フライング!!!

包みを元に戻そうかと邪念が横切ったが
開封時のリアクションにウソはつけませーん。

正直に話すと、
まー私らしいと、娘は笑ってました。゚(。ノωヽ。)゚。


e0179874_23441756.jpg

よんじゅうだい。
おっちょこちょいをなおそ・・・!







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


[PR]
by home-cafe | 2013-10-21 23:58 | Sweet*
誕生日おめでとう!
e0179874_22201239.jpg

11月27日、娘の16歳の誕生日でした。

産声をあげた瞬間から振り返ると
本当に早いものです。

しみじみ。

親ばかですけど、素直で優しい子に育ちました。
私たち夫婦の誇りです^^


さて、誕生日ケーキは娘の大好物のモンブランタルト!
前日からマカロン、クッキーのパーツをコツコツ作りました。
マカロンはココア×ガナッシュクリーム、
いちご×いちごのバタークリームです。
クッキーは無謀にもアイシングにチャレンジ!
センス、技術ともに難しかった><
雪の結晶だけは、出来栄えがよいでしょ?
これは買ったものー ̄ε ̄

夕飯は娘の希望で、ブッフェスタイルの食事をお腹いっぱい堪能してきました。


16歳は、娘の価値観と世界観がますます広がる1年になりそう!
そんな娘の進む道を応援してあげたいと思います。


mi、おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
ワタシをママにしてくれてありがとう!
ステキな1年になりますように^^

e0179874_22542086.jpg

こちらは、父が焼いて来てくれたバナナブレッド。
ありがとう^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2011-11-27 22:54 | Family*
父とお菓子作り*
やっと、やーっとお互いの日にちが合い、父とお菓子作りをしました。

父から先日貰った、長野のりんごをたっ~ぷり使って、
アップルパイを作りました♪

e0179874_2295726.jpg

作ったってゆーか、れ・冷凍パイシートなんでかなり簡単ですケド^^;
2つ出来て、どちらも箱詰めして父に持たせたので、
味見はしていませんが間違いはないはず!?
(下:父作)

そして、父が朝から焼いてくれたパンでランチにしました。
e0179874_2214249.jpg

*ツナマヨコーン *タマゴマヨソーセージ *コロッケパン

この3種を4つずつ、計12個の惣菜パンを焼いてきてくれました。
美味しそうでしょ?
父のパンは生地がふかふかでうまいです!

で、次はクロワッサンやデニッシュパンを作りたいんですって。
ワタシこそ教わりたいんですケドー^^;
パンやお菓子も次々にバリエーションを増やしちゃって、ホント凄いと思う!
元々、料理が大好きな人なので、今後ますます腕を上げるんでしょうね^^



アップルパイを焼いている間、もう1品作りました。
それはまた次回。





[PR]
by home-cafe | 2010-12-08 22:37 | Sweet*
紅玉ジャムと・・・。
今年も旬の紅玉でジャムを作りました^^
e0179874_150322.jpg

お茶パックに皮の部分を入れて煮るんですが
赤く色づいてくるとテンションが上がる~!
やっぱりこの彩り鮮やかなピンクがたまらなくかわいいですわね♪

煮詰める前の紅玉をちょっぴり取り出してアップルパイでも作ろうかな~と。
パイは冷凍シートを使用。
e0179874_1504839.jpg

ワタシは、焼きたて熱々を食べられたんですが
娘とパパには食後に出してあげました。

この時何やら2人は英語の教科書で大盛り上がりで
わざわざオーブントースターでパイを温めてあげたというのに
ちっとも食べやしない。

「冷めちゃうよ!」と何度も言いながら、強制的に口に運ばせたものの
2人は上の空で、会話は止まらない・・・。
結局、何の感想もなくアップルパイは消えまひた。

で、翌日、食パンに紅玉ジャムを塗ることをおすすめしたら
「うまい、うまい」と申しており、
「あ、それね、昨日のアップルパイの具を煮詰めたジャムだよ。」
と言うと、
「アップルパイ?昨日食べたよね~?」って。

あら?ちょっとなぜ疑問系?
まさか記憶にないとか?! とか?とか?とか?


[PR]
by home-cafe | 2010-11-26 15:14 | Sweet*
洋ナシのタルト*
e0179874_21241165.jpg

お天気がよかったので、掃除デー。
きれいになると気分もすっきりします。

午後からは台所の掃除に取り掛かり、
合間をみて今年も洋ナシのタルトを焼きました。

休日の気分転換にはやっぱりこーゆう時間が必要だな。
わんこ達とも1日ゆっくり触れ合う時間が取れて、今日は有意義な1日だった!

e0179874_21322572.jpg



年パス終了~!
[PR]
by home-cafe | 2010-11-03 22:15 | Sweet*
パパの誕生日*
e0179874_2231489.jpg

パパの誕生日、昨日からどんなメニューにしようかな~と。
悩んだ末、今年はレアチーズのフルーツタルトに決定!

e0179874_2255298.jpg

生地はパートシュクレ。
下から、ジェノワーズ、レアチーズ、カスタード、クレーム・シャンティ。
ケーキ並みに高さがあるタルトです。
フルーツは、メロン、桃、キュウイ、さくらんぼ♪
レアチーズとフルーツ効果で、案外ペロッとあっさりいただけました^^

e0179874_21264639.jpg




そしてお決まりのクッキープレート。
e0179874_22492055.jpg

名前の部分は画像修正してあるのですが、
このクッキープレート、ケーキのど真ん中に飾ったのに、
食べる直前まで全然存在に気づかない。
そんなところも好きですよ。笑*

パパと出会って20年。長いようで短い。
これからもどんな時も一緒に歩んでゆきましょう^^


e0179874_2259598.jpg




*
[PR]
by home-cafe | 2010-07-03 23:10 | Family*