トップ
タグ:ハード系* ( 18 ) タグの人気記事
バゲットレッスン/1
e0179874_22571043.jpg

久しぶりのお友達と再会。
今まで数々の趣味で意気投合してきましたが、
今回は迷宮入りして脱出できないバゲットを作ろう会を我が家にて開催。
今では素敵バゲを焼く彼女ですが、その裏には失敗をバネに相当な努力が。
その徹底的に追及した努力を今回は惜しみなくレクチャーして貰いました。

ショコラバゲット。リクエストでキャラメルチョコチップ入り。

いやー。感動!!!
我が家のオーブンでもこんなかっこいいバゲが焼けるのねぇ。
が率直な感想。

生地は自家製酵母で仕込んできてもらったものを使用し、
成形は対面で彼女のレクチャーつき。
鏡のように動いているつもりでも、ほら、この2本全然ちがう~

e0179874_22571939.jpg

こっちは私が焼いた方。
寸足らずだって、勢い余っての2本クープでも、
ほら、エッジは立ってるし、クープは気持ちよく開いている!
ややや、テンション上がった!
こんなバゲ焼いたの初めてだし。

e0179874_22572780.jpg

冷めたところをカット。
気泡も入っていますねぇ。


e0179874_22573666.jpg

カメラの趣味も同じなんで、ちょいちょいデジイチで撮影会。


で、私が準備しておいた微量イーストのバゲは

どん!

e0179874_23164535.jpg

なにも言うまい^^;



覚書
一次発酵の見極めが長く過発酵気味。
ベンチタイムが短く、帯切れの原因のひとつになっている。
成形の巻き込み、綴じ目が甘い。
クープはいさぎよく入れるべし!
最後に、加水はいたずらに上げないこと!


やっぱりバゲットは奥深いなー。
でもとってもわかりやすく丁寧に教えてもらい
今までの敗因が少し解明できた。


つづく。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-07-08 23:29 | Natural Bread* | Comments(0)
ホシノ バタールとカンパーニュ。
e0179874_17593713.jpg

週末に焼いたバタールと



e0179874_17595673.jpg

カンパーニュ。




それぞれカットして、日曜日のブランチで頂きました。

e0179874_180408.jpg


e0179874_1805935.jpg







+++



e0179874_1801169.jpg

夏用に購入したパンプス。
つい、いつもブラック系ばかり買ってしまうが
今回はなんてゆーか、インスピレーションってヤツです。


で、このズボン。
母からのプレゼント。
何年ぶり?母に服を買ってもらう感じって。

自分用に買って、履き心地が良かったからと
姉と私の分を購入してくれたそうな。

色違いでおそろだ^^







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-06-04 18:26 | Natural Bread*
ホシノ カンパーニュ。
e0179874_2342621.jpg

不格好はご愛嬌。

粉 Type K.T とエペ   加水68%



e0179874_2344139.jpg

焼き立てでランチ。



e0179874_235311.jpg

カルディで購入したカマンベールチーズと
娘のお弁当ついでに作った新じゃがコロッケでオープンサンド。



e0179874_2345097.jpg

明日のお弁当は娘のリクエストでサンドイッチ!






+++





e0179874_23231736.jpg

5年前に庭に植えたラベンダー。
義母がお手入れしてくれるから、この時期になると毎年楽しめます^^









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-17 23:26 | Natural Bread*
バゲット
e0179874_21584354.jpg

少しのイーストで長時間低温発酵
粉Type K.T  加水70%




e0179874_21585980.jpg

残念ながらの
のっぺり、顔なし。




e0179874_21593229.jpg

完全に迷宮入り。









+++





e0179874_2253651.jpg

先日出掛けた芝桜まつりのお土産のきんつばでお茶タイム。
はじめて食べました、きんつば。
四角い餡子のカタマリ?







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-14 22:15 | Bread*
バゲットを焼く
e0179874_22424045.jpg

少しのイーストで長時間低温発酵
リスドォル160g 加水70%




e0179874_22425078.jpg

こちらはホシノ 
味がいまいち




e0179874_2243488.jpg

あい らぶ らすく!








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-07 22:58 | Bread*
バゲットでパニーニ
e0179874_14341472.jpg

通算成績 5戦0勝

だんだんと理想からかけ離れていくビジュアル・・・
今回の敗因は生意気にも加水上げすぎ。
もはや私の腕では成形不可能でした。

e0179874_14375584.jpg

パニーニランチ。
挟んだ具は、娘のお弁当の残りもの。

ビタントニオプレート、初めて使いましたが、
こんなてんこもりが、よくもまーこんなにぺったんこになるもんだ。
かんしん。

e0179874_1453059.jpg

上が、ほうれんそうベーコン、ゆでたまご、とろけるチーズとペッパークリチ。
下は、紫キャベツとチキンカツ、ゆでたまご、マスタードとソース、
とろけるチーズの欲張りサンド。


e0179874_14575539.jpg

美味でした。






話は大きく変わりますが、
ぬか漬け、始めました。
e0179874_150562.jpg





+++

今日からGW!
明日からの4日間は予定びっしり。
こどもの日もあるし、娘もいろいろと楽しみにしているみたい^ ^
勉強と遊びのバランスは大切だからね!


今日は家庭菜園を楽しむため、せっせと苗植えを。
いやー早くも収穫が楽しみ!!

大豊作祈願しなくっちゃ。
パンパン(* ̄人 ̄*)








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-02 15:30 | Bread*
バゲット
e0179874_2005318.jpg

バゲット。

e0179874_2014446.jpg

少しのイーストで12時間の低温発酵と3時間の冷蔵発酵後
成形と面取り。

e0179874_2011413.jpg

久しぶりすぎてクープ(切れ目)の位置やナイフの角度も
すっかり忘れてしまっていた。


んで。
クープぱっかりを夢みてわくわくしていましたが、
オーブンから出てきたパンは
「どなたさまですか?」と尋ねたくなる子でした。


やっぱりバゲットはどの工程を取っても、難易度が高いね!

e0179874_202852.jpg


んが、焼き立てをザックザックカットして、頬張ってみると
バリバリのクラストの香ばしい香りと、
みずみずしいクラムがおいしくって、やばい!


e0179874_20225938.jpg

フレンチトーストにして今日の朝ごパン。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-04-26 20:25 | Bread*
いつかの朝食*
e0179874_23104238.jpg

こちらは輪番停電5グループ。

今日も停電は回避されました。

こまめに電気を消し節電。

会社でも節電が徹底され、必要以外の電気はオフ。

勿論ショップの方もなるべく電気を使わないように
お客様にもご理解・ご協力を頂きながら節電を心掛けています。

パソコンスクールの方は、幸いにも停電と重なる日がなく滞りなく過ごしております。


今回の停電で日常生活の「無駄」を見直す機会ともなりました。


先日、娘とスーパーに買い物に行ったときの事。
帰り際に義援金の募金箱が設置されていました。
立ち止まり私が募金すると、隣にいた娘も自分のお財布から500円玉を募金箱に入れていました。
常日頃「貧乏だ~」と嘆いている娘にしたら大奮発した金額だろう。

娘が少したくましく見えました。

よくよく聞いたら、学校帰りの駅でも度々自分のお財布から募金をしているって。

小さなことだけどこれが今の私たちに出来ること。


e0179874_23252684.jpg

写真は3月上旬に焼いたバゲット。
このあたりはパンが手に入る事もあり、今はパン焼きは自粛しています。


[PR]
by home-cafe | 2011-03-28 23:38 | Bread*
クッペ。


黒ゴマと白ゴマのクッペ。
e0179874_20115547.jpg


6個焼いて、クッペと呼べる子がたった2個。
その他の子は、横っ腹破裂やらクープが開かない子やら
なんとも歪で個性豊か!
同じ生地を使って同じように成型しているつもりでも
こんなにも違うのかと。改めて全工程の大切さを知るわけで。

さて、焼きたてゴマクッペをサンドにしておひとりさまラ~ンチ。
e0179874_2019169.jpg

クリチを塗った中身はグリーンリーフ・ハム・たまごサラダ
仕上げにブラックペッパーをガリガリ。

それと、夕飯の残りのサラダを手作りドレッシングとツナであえて
スープはかき混ぜるだけのコーンスープ。
木製丸トレーは花*花さんの3枚買って15%OFFクーポンの時に購入。


最近、野菜サラダは10品目以上を目指しています!
って随分とかっこよさげですが、
ただ最近、野菜不足だったからなんですけどー^^;
そしてオシャレなサラダデリカフェ本を入手してしまった~♪
って事で、単純にサラダとドレを作るのが楽しみなんです^^


で、まったく↑の発言に説得力をもたない写真↓
豚の角煮。
e0179874_20203464.jpg

圧力鍋といったらほとんど、わんこごはんかカレーにしか活躍しないんで
たまにはみんなが喜ぶ「定番」をと。
2日目は角煮丼だね~なんて言ってたけど、この一人前しか残らなかった。
でも、ワタシは1切れ食べれば十~分!!
最近、油ものが妙に胃にモタレルわ~^^;



e0179874_2028094.jpg




e0179874_20282157.jpg

特大リースを購入!
コストコで3,980円、コレはお得です!!


[PR]
by home-cafe | 2010-11-25 20:30 | Bread*
パン2種。
e0179874_11462261.jpg

無性にたまごサンドが食べたくなり、
いつものやまを1斤型で。
クラムがふわふわに仕上がりました!


e0179874_11514721.jpg

バゲットは夜に仕込み、冷蔵発酵。
久々に焼いてみたのですが。
かっこよく、おいしいバゲとは程遠く・・^^;
こうゆう難易度が高いハード系パンは定期的に練習しなくっちゃダメよね。
こちらはフレンチトーストゆきに決定~!


e0179874_1153481.jpg

久しぶりのパン作りは刺激的だった!
山食は、窯伸びするかな~とドキドキ。
バゲットは、クープが開くか、好みの気泡が出るかわくわく。
だからパン焼きはやめられないんでしょうね~!


さて。これからランチ用のピザを焼きます♪
とうもろこしも茹でよ~^^
e0179874_12223641.jpg








[PR]
by home-cafe | 2010-06-20 12:24 | Bread*