トップ
タグ:パネトーネマザー* ( 18 ) タグの人気記事
メロンパン。
e0179874_23434077.jpg

ガリザクタイプのメロンパン。
大好評につき即日完売。
e0179874_23574791.gif




明日から娘の中間テスト。

眠気を覚ますように、冷えピタをおでこに貼り
アイスノンをほっぺに当て
眠い目をこすりながら頑張って勉強に取り組んでいます。

本当に関心。


娘よ、あなたはきっと大きく輝くよ!



[PR]
by home-cafe | 2010-10-20 00:01 | Natural Bread*
栗パン!
e0179874_2394058.jpg


今日から娘の制服の衣替え!
本人は冬服はイヤだの、ブレザーが良かったなどとぶーぶー言っていますが、
冬服のセーラー服もなかなか似合ってるよ^^


さて、今年も栗あんパンを。

渋皮煮を栗あんで包んで、さらにパン生地で包んで
ケシの実をふりかけて。

e0179874_2395657.jpg


みょ~~~に片寄ってます^^;

それより何より「栗のカタチ」にするのが難しー。
去年から何の上達もしていないという。。。



[PR]
by home-cafe | 2010-10-18 23:36 | Natural Bread*
かぼちゃのプルマン
e0179874_1435064.jpg

かぼちゃのマッシュがたっぷり入ったプルマン!
粉は、はるブレ・パネ使用。

蓋を閉めるのは久しぶりだったので、発酵具合と余熱のタイミングを心配したけど
蓋を開けて型から出すと、ホワイトラインが~~~!!
この瞬間、やっぱりテンションが上がります^^!

前の晩に焼き上げたので、シワくちゃですが^^;

e0179874_1455259.jpg


カット面もほんのり黄色で可愛らしい^^


このパンは休日のお昼になりました。
ホットサンドと、ノーマルサンド。

ホットサンドは大人気で、全部コレにすれば良かったと思うくらいの売れ行きでした。
e0179874_1410911.jpg


これだけではパパがもの足りないかと思い、富士宮焼きそばも!
e0179874_1411654.jpg


マルモの焼そば (蒸し麺)に肉かす、仕上げはマルモのやきそばソース!
その他、ちくわとソーセージのスライスや、キャベツ・もやし・ピーマン入り。
(具材は、冷蔵庫と相談して自由にアレンジ。)
最後に、青のりと削り粉を乗せれば出来上がり!

みんなお腹パンパン大満足でした^^







*
[PR]
by home-cafe | 2010-10-10 14:30 | Natural Bread*
木の実のパン・秋
e0179874_20441923.jpg

秋らしく木の実のパンを焼きました。

ショコラ生地に栗の渋皮煮を贅沢に入れて、
くるみ・アーモンド・クランベリー・バトンショコラを100g入れました。
ホシノを使いたかったんですけど時間の関係上、久々にパネを使用。

香ばしい焼き上がり~。
手作りパンに飢えていたので、あら熱が取れるのを待ちきれず熱々をカットしてmiと試食。
チョコが程よ~く溶けて、歯ごたえのあるくるみと酸味のあるクランベリー、
ショコラ生地がほろ苦いので栗が一層甘く感じられ、それぞれ良い仕事をしていました^^

e0179874_20444151.jpg


2つ焼き上がったので1つはラッピングして父の元へ。

++


父は現在、右手の指にひびが入ってしまい大好きなパン焼きを自粛しています。
利き手なのでどうしても動かしてしまうらしく治りが長引いているそうです・・
でも、パンを焼けないならばと最近ではお菓子作りにはまっているらしく。笑
中でもガトーショコラに何度もチャレンジして、撃沈している模様^^;
タルトのレシピも持っていったので、そのうちおすそ分けが来ることでしょう♪


[PR]
by home-cafe | 2010-10-02 21:25 | Natural Bread*
今週焼いたパン達*
e0179874_13454616.jpg


miの中学校では7月上旬に1学期を終え、
長~い夏休みをすっかりenjoy中!
友達と映画やらショッピングやら、浴衣を着てお祭りに行ったり、
いっちょ前にスイーツブッフェにも行ったり~。
んーーー、このペースだと宿題の山は今年も後半へ持ち越しかな^^;

e0179874_1346297.jpg

でもでも。miが夏休みの間は主婦業を引き受けてくれるから母は楽々♪
と言ってもおこずかい狙いなんですけどね~。
毎日夜になるとしっかり請求されます!
1つの項目につき金額を設定して一覧にしてあるのですが
20円30円もちりも積もれば結構な金額になるんですね~。
夕飯の洗い物をやろうものなら「ちょっと待って!」と目の色変えて飛んできますよ~。
いつもこう積極的ならいいんですけどねぇ。笑*
でも正直働く母としては大助かりです!
おかげで自分の時間が増えたし、翌日のパンを仕込む余裕ができたり。

e0179874_13462454.jpg

今週焼いたパン達♪
クリームパン。
ツナチーズ。
ミニロールパン。
ゴマベーグル。
e0179874_13464415.jpg


ゴマベーグルは簡単サンドにしてお弁当で持っていきました♪
e0179874_1347463.jpg

後は、杏ジャムを巻き込んだパンも焼いたんだけど
写真に収めるほどのものでもなく・・・^^;



今日から2連休~~~!

[PR]
by home-cafe | 2010-07-18 13:50 | Natural Bread*
週末のお楽しみ*

e0179874_21471654.jpg


いちごがもう1P残っていたので、久しぶりにいちごのクグロフを。

リッチな生地に、水分は全ていちご。
焼き上がりほんの~り香る甘い香り。
ほわほわの焼き立てを頬張り至福のひととき^^
いちごシリーズ、焼き納めです。
e0179874_21542918.jpg



そして、日中は暑かったので、さっぱりつるっと杏仁豆腐を。
e0179874_2283076.jpg


簡単ミックス粉でお手軽に~^^


[PR]
by home-cafe | 2010-06-12 22:25 | Natural Bread*
いつものショコラといよかんピール*
e0179874_2332170.jpg

いつものショコラ。
半分は父へ、残りは明日の朝食に*



先日作ったいよかんピール。
今回はグラニュー糖を散らさず、チョココーティングをしてみました。
e0179874_2333123.jpg

爽やかな香りと苦味。バランスがよろし。

テーブルの上に置きっぱなしにしておいたら
パパの手が止まらなかったらしい。
美味しかった証拠ですか^^?



e0179874_2342828.gif






e0179874_2334166.jpg

一昨年、幼馴染から貰ったポットにハーブを植えました。
少し使いたいときに重宝します。
お水はたっぷりと。
枯らさないようにしましょね。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



[PR]
by home-cafe | 2010-03-13 23:24 | Natural Bread*
父のメッシュパンとクグロフ*
e0179874_2146814.jpg

2週間程前の話になりますが、
定期的に父から貰うメッシュパン。
近頃発酵の見極めに苦戦しているらしく、先日大爆発を起こしたとか!
以降、ムキになって焼きこんでいるそうです。
それでも練習の甲斐があって、
カットすると生地がほわんほわんでとても美味しかったです。^^

e0179874_21462339.jpg



お返しに、いちごのクグロフを渡しました。
e0179874_21463776.jpg


この時は、練乳も配合したのでいちごミルク風。



e0179874_21491512.gif



おまけで、なかしまさんの毎日食べたいクッキーから
みそクラッカーとのり塩クラッカーも渡しました。
e0179874_21465615.jpg


菜種油で簡単に作れちゃうので、もはや虜です。



こちらはスマイルクッキー。The黒んぼバージョン!
e0179874_21471151.jpg


焼き過ぎた^^;
miが顔型を担当。
なんだこれ。大笑いしながら「情けないこの子の顔が1番かわいい!」などと
盛り上がりました。 かなり。

密かにシーラー使って楽しんでいまーす^^









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



[PR]
by home-cafe | 2010-03-11 21:45 | Natural Bread*
フロマージュ・キュイと桜餡パン*
e0179874_21284857.jpg


2度目のチャレンジ、フロマージュ・キュイ。
まだ本物には全~然近づけていませんが
大満足でした!!
濃厚でそれでいて重たくもなく。ペロっと。
キャラメルマキアート風なホットな飲み物と至福のひととき。



e0179874_21345877.jpg

今年も桜餡を購入したので早速焼きました。
去年の今頃は何を作っていたのかな~と
ふと過去ブログを覗くと
おやき風桜餡パン花形桜餡パン
せっせと焼いていました^^

e0179874_21363612.jpg


季節の食材を楽しめるって嬉しいですよね^^
そそ。今日菜の花のポン酢風おひたしを作りました。
「もう春か~」と家族は感じたようです。
食卓で季節を感じられるってなんかいいな、と。
そんな風に目指したいな、と。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



[PR]
by home-cafe | 2010-03-08 21:45 | Bread*
いちごのクグロフ*
e0179874_8414361.jpg


憧れのクグロフ型、ついについに我が家にやってきました!

デビュー作はいちごのクグロフにしました。
いちごをたっぷりと使っているので、
捏ねの段階から甘~い香りと淡いピンク色の生地にテンションUP!

ドキドキしながらの型外しもすんなりいき、
焼き上がりのフォルムにただただにんまりしました^^

e0179874_8415691.jpg


しかし!
いちごのチョコかけが切ない><
予定では垂れるはずだったんですよねぇ。
往生際悪く、いちごのフリーズドライと粉砂糖をふりかけたのですが
何のあら隠しにもなっていないとゆう・・^^;

e0179874_84232.jpg


ちびちびとカットしながら食べています。
次のフィリングな何にしようかなぁ~
と考えるだけで楽しかったりなんかしちゃって^^


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



[PR]
by home-cafe | 2010-02-19 09:00 | Natural Bread*