トップ
タグ:天然酵母* ( 36 ) タグの人気記事
今日の朝ごはんとお昼。
e0179874_22451599.jpg

朝ごはん。
あれれ。なんかこの写真、妙~にデカくないですか?





e0179874_22444438.jpg

マルチグレイン配合、ホシノ酵母の山食を焼いて
半斤は親友宅へ。






e0179874_22445544.jpg

今日のランチ。

食パンは、たまご・チーズハムのサンドイッチに。
トマトベースの食べるスープには3種類のお豆とお野菜たくさん♡




e0179874_2245136.jpg

こちらは、娘用。
パンは甘いのがいい~との事だったので
キャラメルペーストを塗ってカリカリにした後、
チョコクリームペンでスマイルを♡






後、仕事へ。
消費税引き上げに伴い、商品の価格改定に追われていましたが、
やっとひと段落した感じ。
とは言っても、HPや管理システムの修正がまだまだ。
そして、昨日は待ち望んでいた吉報が!
電話口の声が震えていて、喜びがダイレクトに伝わる嬉しい知らせでした。
最近は良いこと続き!
明日はちょいと娘とデートです。
るんるん♡





[PR]
by home-cafe | 2014-03-11 23:04 | Bread*
バゲットレッスン/3
e0179874_853855.jpg

遅ればせながら、前回の続きはデザート編。

せっかく遠方よりお越し頂くって事で、何かおもてなしを、と思いまして。
ただ1つ。BEBEちゃん、今やスイーツの達人でもあるのよ!
クックではシフォンケーキのレシピを種類豊富に公開されていて
超有名人だしね。
ケーキ系も私がレシピお借りしている立場だしって^^;

e0179874_8531439.jpg

で、今回酵母バゲットのレクチャーな為、何か酵母のスイーツをと
巷でも流行りのパンケーキにしました。
前日仕込みの生地を、その場で焼きあげ、
即席ベリーのコンフィと生クリームをつくりバタバタとこんな感じに。
あ、アイスも添えたんだった。
れーでぃーぼーでんのバニラね。

e0179874_8532490.jpg

カフェオレ×コーヒーゼリーと共に。
あ、これは味見用。
本番はカクテルグラスにて♪

BEBEちゃん、とーっても喜んでくれてね、アイス溶けても写真撮ってた(笑)
全部おいしーって食べてくれて、ほんといー人。

そう!酵母のビスコッティ生地も準備してあったんだけど、
忘れてました。いたたたた。

e0179874_8533175.jpg

で、これ!
有名なBEBEちゃんのシフォンケーキのきな粉×小豆なんだけど、
こちら、EXILE KEIJI ✕ クックパッド バレンタイン特別企画で
取り上げられた20レシピの1つなの!

やばばでしょ!!

お味もやばば!


仕事の支度しなくっちゃってことで、

またまた


つづく。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-07-14 09:19 | Natural Bread*
バゲットレッスン/1
e0179874_22571043.jpg

久しぶりのお友達と再会。
今まで数々の趣味で意気投合してきましたが、
今回は迷宮入りして脱出できないバゲットを作ろう会を我が家にて開催。
今では素敵バゲを焼く彼女ですが、その裏には失敗をバネに相当な努力が。
その徹底的に追及した努力を今回は惜しみなくレクチャーして貰いました。

ショコラバゲット。リクエストでキャラメルチョコチップ入り。

いやー。感動!!!
我が家のオーブンでもこんなかっこいいバゲが焼けるのねぇ。
が率直な感想。

生地は自家製酵母で仕込んできてもらったものを使用し、
成形は対面で彼女のレクチャーつき。
鏡のように動いているつもりでも、ほら、この2本全然ちがう~

e0179874_22571939.jpg

こっちは私が焼いた方。
寸足らずだって、勢い余っての2本クープでも、
ほら、エッジは立ってるし、クープは気持ちよく開いている!
ややや、テンション上がった!
こんなバゲ焼いたの初めてだし。

e0179874_22572780.jpg

冷めたところをカット。
気泡も入っていますねぇ。


e0179874_22573666.jpg

カメラの趣味も同じなんで、ちょいちょいデジイチで撮影会。


で、私が準備しておいた微量イーストのバゲは

どん!

e0179874_23164535.jpg

なにも言うまい^^;



覚書
一次発酵の見極めが長く過発酵気味。
ベンチタイムが短く、帯切れの原因のひとつになっている。
成形の巻き込み、綴じ目が甘い。
クープはいさぎよく入れるべし!
最後に、加水はいたずらに上げないこと!


やっぱりバゲットは奥深いなー。
でもとってもわかりやすく丁寧に教えてもらい
今までの敗因が少し解明できた。


つづく。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-07-08 23:29 | Natural Bread* | Comments(0)
チキンサンドとフレンチトースト。
e0179874_21144530.jpg

先日の角食でチキンカツサンド。
私のお弁当~。



e0179874_2114238.jpg
[
ホシノ酵母  粉はメルベイユ  加水73%
だった、かな。




あー、ダイエットしなくっちゃーあ。
わかっちゃいるけど、アイスがおいしい食欲の初夏。
たるんでます・・






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-06-14 21:35 | Bread*
テラスでブランチ。
e0179874_17435673.jpg

梅雨の晴れ間、
今日は朝から良いお天気!
みんな揃っているし、テラスでブランチ~。





e0179874_17433363.jpg

こちら、なんてことのない作り置きのグリーンです。





e0179874_17441175.jpg

パンは五穀粉をブレンドしたカンパーニュで
ハムマヨチーのパニーニ。




e0179874_17434890.jpg

こちらは、ケンタッキーのオリジナルチキン。
昨夜、娘とふたりの夕飯でたくさん買いすぎてしまった残りです。
オーブンで温めなおしてカリカリに。




e0179874_17442831.jpg

それから、メインは昨日焼いたバタールで
厚切りフレンチトースト!





e0179874_1744577.jpg

ガツンと甘く、メープルシロップ、ベリー系のコンフィチュールと
チョコレートシロップで頂きました。
大満足!




e0179874_17444213.jpg

みんなで完食。




この後、用事を済ませ、わんこの散歩、
スタバのキャラメルマキアートを一気飲みしてほっと一息。

今、カレーライスを煮込んでいます。


また^^;?


いえ、今回は娘からのリクエスト~







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-06-02 18:16
今週のパンいろいろ。
e0179874_21155180.jpg

娘弁当、今週はパンとごはんの交互でした。

月曜日。
ミニこっぺぱんサンド。
ツナサラダとチョコパーン。


e0179874_21155898.jpg

水曜日。
ホシノ山食で、かぼちゃマッシュとツナベーコンのサンドイッチ。



e0179874_2116517.jpg

今日の金曜日。
むっちりベーグルで、新じゃがのマッシュとたまごサラダサンド。



明日も弁当持ち。
そうだな、あしたは土曜日だからな、
簡単におむすびだな。





+++


e0179874_21161289.jpg

姪っ子が修学旅行のお土産を持ってきてくれた!

京都ならではの名物揃い~。
このラスクってのはお初でしたが、
ニッキ?が香るサクサクラスクで美味しかった!

娘への練り香水は、やさし~いかおり。
これなら学校につけていけるかも?とか言っていました^^


姪っ子、奈良、京都を2泊で楽しんできたみたい。
こんど写真を見せてもらうんだ^^!






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-31 21:38 | Bread*
ホシノ チーズカンパーニュ。
e0179874_20414496.jpg

ホシノ 粉Type K.T



e0179874_20414766.jpg

林檎ベーコンとカマンベールサラダと共に。



e0179874_204204.jpg

クラムしっとり焼けましたが、
なんですか?この大穴は・・・^^;

サイコロチーズは冷凍して常備。美味しくて便利です。





+++


e0179874_20435141.jpg

コストコで大量購入したプチトマト。
最近ブームであるアクアパッツァに惜しみなく投入。
火を通したトマト、酸味がたまりません。


家庭菜園のプチトマトは、3株共に2段目まで実がつき、
4段目まで花が咲き始めました^^





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-25 21:11 | Natural Bread*
ホシノ山でサンドイッチ。
e0179874_20313023.jpg

パンが良いと言う娘のリクエストにつき、
お弁当はサンドイッチ。
たまごサンドと、マーガリンジャムサンドを持って行きました。


e0179874_20321847.jpg

アングルでごまかしていますが、
窯伸びは均等ではなく・・・
コールドスタートで焼成したんですけどねぇ。
しかも、裏はほとんど伸びてないし。
謎いですね、山食も。



e0179874_20314641.jpg

んが、しっとりふんわり焼けたもん!




e0179874_2032319.jpg

朝食はバタートースト。
天然酵母って時間掛かるけど、おいしいね!









+++



e0179874_2032349.jpg

庭のラベンダー、もさもさ元気!
むくむくと伸びています。
朝摘みしてテーブルへ。
良いかほりです~。



週末は仕事。
クラス最後の業務につき、たくさん聴かせて頂く。
Take five観たら早く寝よー。
いいよねぇ、松坂桃李くん。
先月、娘の付き添いでヘンリー四世の舞台観劇したら
まさかのファンになってしまったよー。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-24 21:06 | Natural Bread*
ホシノ カンパーニュ。
e0179874_2342621.jpg

不格好はご愛嬌。

粉 Type K.T とエペ   加水68%



e0179874_2344139.jpg

焼き立てでランチ。



e0179874_235311.jpg

カルディで購入したカマンベールチーズと
娘のお弁当ついでに作った新じゃがコロッケでオープンサンド。



e0179874_2345097.jpg

明日のお弁当は娘のリクエストでサンドイッチ!






+++





e0179874_23231736.jpg

5年前に庭に植えたラベンダー。
義母がお手入れしてくれるから、この時期になると毎年楽しめます^^









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-17 23:26 | Natural Bread*
休日のおやつ。


e0179874_2262295.jpg

またまた焼きました。
天然酵母のビスコッティ。


e0179874_2263475.jpg


娘、ガリガリ、ボリボリ手が止まりません。









にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-04-01 22:23 | Sweet*