トップ
タグ:焼き菓子* ( 75 ) タグの人気記事
手作り土産など
e0179874_22344242.jpg


今日からお盆休み~♡

明日は、娘が帰省するし、
新盆で母が帰ってくる♡

明日、実家にみんなが集まるので、心ばかりのお土産を。

さっぱりと、ヨーグルトムースと桃ゼリーのひんやりスイーツと




e0179874_22345011.jpg

紅茶のクッキー。

アップルティーの高級茶葉を使用しております♡


こちらを手土産に明日は母の初のお盆儀式である
迎え火をみんなでする予定です。


e0179874_22351686.jpg


それから、娘へ、アイスバー2種を作っておきました。

写真は以前のもの。確か桃。


今回は
チョコオレオクッキーバーと
濃厚いちごミルクバー


「ママのごはんが食べたーい!」とラインでよく嘆いているので
たくさん、ママのごはんを食べさせてあげよう♡


みなさまも、ステキな連休を。



[PR]
by home-cafe | 2015-08-12 22:43 | Sweet* | Comments(0)
父の日2015
e0179874_22343394.jpg

父の日。

当日は仕事だった為、前日に食事へ。

以前、父の誕生日に父と夫と娘の4人訪れた事があったお気に入りのお店。
あー、母も連れてくるんだった~と後悔がよぎる。

ディナーコースをゆっくりと味わいました。



e0179874_2234414.jpg


で。

午前中に姉が、合わせて購入したプレゼントと手紙を渡してくれていました。
私は手紙に「チョコレートのシフォンまた焼いてね」と書いたんですね。

そしたら、食事前に渡されました。
はや!


e0179874_22345456.jpg


ありがとう。

健康には気をつけてよ。




[PR]
by home-cafe | 2015-06-23 22:41 | Diary*
うちカフェ
e0179874_1720287.jpg

気持ちのいいお天気の祝日、うちカフェ風ランチ。



e0179874_17212826.jpg

メインはキッシュ。



e0179874_17205955.jpg

ほうれん草ときのこベーコンです。
パイは冷凍シートなので即席。



e0179874_1720115.jpg

デザートの部。

ドーナツパイ。
ドライフルーツのチョコケーキ
コーヒーゼリー
レーズン入りビスコッティ
コーヒー



e0179874_17203879.jpg


ぼくも参加。




e0179874_17203140.jpg


わたしは不参加。





[PR]
by home-cafe | 2015-05-01 17:27 | Bread*
ガトーショコラ
e0179874_1334152.jpg

久しぶりに川口さんのレシピよりガトーショコラを。

特売の板チョコのblack2枚でお手軽に。



e0179874_1334138.jpg

一晩おいて頂きます。
ふんわり、こっくり濃厚。
このレシピはココアが多めが特徴です。



e0179874_13342087.jpg

2日目は冷やして頂きました。
ずっしりチョコレート感が倍増~。

デコは得意ではないので
ホイップを泡立ててスプーンですくっただけ。

濃いめのコーヒに良く合います。
[PR]
by home-cafe | 2015-04-11 13:39 | Sweet*
母の命日と春のお菓子
e0179874_23201872.jpg

今日は母の月命日でした。

足早に3か月。

ふとした時、無意識に

あ、電話しよう。と思ってしまう。

その後すぐに、あ、そうか・・・と心臓がズキンとする。

そんな繰り返し。


e0179874_23202752.jpg


41年も私のママだったんだもの。

たった3ヶ月で私の日常から居なくならないよね。



e0179874_23203724.jpg


インフルAにかかっていた旦那へと
早上がりをした父がチキン南蛮を作ってくれた。

口がまずい時には酢がさっぱりするよって。

ありがたいです。

お肉が柔らかくてとっても美味しかった。
ふたりで美味しく食べたよ。


e0179874_23381327.jpg

今日は母に沢山のお花を持っていった。

仏壇の横と、仏壇の中の小さなな花瓶

パッと華やかになってなんだか父と笑顔に。

母も笑顔で見てたかな~




e0179874_23211084.jpg


最近作った白あんのいちご大福。
70歳の古希を迎えた義母へプレゼント。

初めて焼いた分厚いホットケーキは感動の美味しさ!




[PR]
by home-cafe | 2015-04-09 23:35 | Sweet*
抱っこベアのクッキー。 kawaii
e0179874_103885.jpg

もう娘も大きいんですけど、
このビジュアルに惹かれてしまい
型をポチってしまいました。



e0179874_1031985.jpg

手を曲げる作業がなかなかむずかった。

整列させた姿は本当にかわいらしい♡



e0179874_1032712.jpg

るんるんして夫に見せたら

「ラグビーボール?」と一言。

え(*°ロ°*)

そこ・・・?



e0179874_1033755.jpg

簡単な袋詰めをして、いそいそと母の元へ持っていきました。




e0179874_10114880.jpg

桜型のいちごメレンゲ菓子も一緒に。




e0179874_1034367.jpg


雨が続きますね。
桜は見おさめかな~
メルさん、お散歩へ行けずぬいぐるみであそぼー誘ってきます。




[PR]
by home-cafe | 2015-04-05 10:21 | Sweet* | Comments(0)
ホワイトデー2015
e0179874_23475339.jpg

遅ればせながらホワイトデーの話し。

今年、パパが準備したホワイトデーのお返しは

娘のバイト先トップスの焼き菓子。

チョコレートのバームクーヘンです。





e0179874_23473352.jpg


チョコバームにチョココーティングの
もそもそしない、しっとり系のそれは美味しいバームです。

パパ、娘のバイト先に貢献。
株もUP!?



e0179874_2349466.jpg


頂きもののフォンダンショコラ。

う・おいしい♡

私がバレンタインに作ったものと違ふ・・・





[PR]
by home-cafe | 2015-03-18 23:58 | Sweet*
生チョコシフォンケーキ
e0179874_2351776.jpg

私のスイーツのお師匠、BEBEちゃんレシピの
しっとり生チョコシフォンケーキを焼きました♡


BEBEちゃんのシフォンは、しっとり、しゅわしゅわ、ふんわり。
そして数日その柔らかさは保たれるから不思議。
一度頂いた事があるんだけど、あのシフォンに勝るものと
未だかつて出会った事はありません!


e0179874_23502226.jpg


かといって、同じレシピでも作り手が違うと・・・


翌日のおやつはトライフルにしました。



e0179874_2350375.jpg


小さなカップは母へ♡


今日は嬉しい出来事が!
父が実家でパンを焼いていたーーー!

少しずつ、元気になーれ!




[PR]
by home-cafe | 2015-03-13 00:03 | Sweet* | Comments(2)
Valentine 2015
e0179874_10545243.jpg

姉とケーキ屋さんに行きバレンタイン用のチョコを物色。

そこで姉からの提案で、

父が好きそうなケーキを2つ選んで
実家の冷蔵庫へ忍ばせてきました。

「ママからパパへ」

のメッセージをつけて 
母の代行、父へのサプライズ。


e0179874_1055331.jpg

こちらは、2種のチョコレートバー。

甥や姪、職場のみんなへ。




e0179874_10551726.jpg

本命 

フォンダンショコラ  主人へ♡



思い思いのValentine
きっといろんなドラマがあるんでしょうね。









[PR]
by home-cafe | 2015-02-15 11:06 | Sweet* | Comments(0)
娘に感謝。
e0179874_123289.jpg

娘の引っ越しも無事終わり、ようやく落ち着きました。
気持ち的にも。

新居が形となる事で安心も生まれ、何より本人が前進しているので
いつまでも親である私が立ち止まっている訳にもいかないかな、なんてね。

オレオマフィン。
娘の大好物。
最後に過ごす日、何か作りたいな~と思って手作りしたのがこのマフィン。

今年は一緒にハロウィンが過ごせないから、一足早くハロウィン気分です。



e0179874_1234083.jpg

おいしい、おいしいって、どんなに失敗したって食べてくれたな~
まずいと証拠隠滅を図る私の悪いクセを知っているから「捨てないでよ!食べるからね!」
と、良く先手を打たれたものでした。
そんな事を思うとまた涙腺が緩んだりしてねぇぇぇ。



e0179874_1235263.jpg

こちらは、引っ越し第二弾の荷物を運ぶ前日に焼いたチョコクッキー。
これも娘の大好物。
美味しい、おいしいって私の横でポリポリと食べる姿に小さな幸せを感じたりして。



e0179874_124041.jpg

山食と手作りお味噌。
手前味噌ですが、初挑戦したお味噌。
とても優しく美味しく仕上がりました。

娘がお味噌汁を作るかどうかはおいといて、
いや、作る事を願って
こちらも娘宅に持参しました。


当たり前だった日常が、今はありがたい時間だったんだと
今更ながら感じる母です。






[PR]
by home-cafe | 2014-10-16 01:40 | Diary* | Comments(2)