トップ
タグ:記録* ( 29 ) タグの人気記事
入学式
e0179874_1585318.jpg

お天気に恵まれた4/1。
娘の大学入学式でした。

新調したスーツを着て、晴れ晴れした顔。
頑張った6年間と受験生活が今日のすべてを語っているような。
誇らしげな娘と無事この日を迎えられた喜び。
感無量な1日でした。


e0179874_1591023.jpg

とにかく、盛大なお式で素晴らしかった!

ここでこれからの基礎作りと、沢山の経験を重ねていくんだな。

館内で家族写真を記念に。
節目節目で増えていく家族写真、重みが増しますね。




e0179874_1591895.jpg


突然届いた娘からの手紙。
「これは~、強制?」と娘の性格を知る母はすぐ聞くよね(笑)

高校在学中に書いたんですって。
で、4月に入ったこのタイミングで先生が投函してくれたそうな。

いや、きっかけは何だっていーんです。

娘からの言葉には違いないのだから。

普段は感謝の言葉って非常ーに非常ーに少ない娘ですが、
この手紙にはたくさん綴られていました。
きっと彼女が持っているありったけの言葉と思いが詰まっていたんだと思います。

またこれが、貰った日には読めなくてね。
翌日、ひとりになってからこっそり開封しました。
何度も何度も読み返しては涙。
我ながら涙腺壊れちゃったのかと。


子供って、こうして自立していくんのですね。
今まではいろいろと口をはさんできましたが、
これからはじっと見守り隊です。

間違ったことも、失敗しそうな事でも、じっと耐えて見守り隊。
いろんな経験が彼女の肥しとなり、成長だと信じて。

とにかく自由に飛んでみなさーい!




[PR]
by home-cafe | 2014-04-06 15:34 | Diary*
試験結果とTDLのパン。
e0179874_20135414.jpg

1月に受験した試験の結果が届きました。

受験後、こんな感想を残していましたが、今回は合格する事ができました!

手応えがなくって心の中でずっと無理だと思っていたから・・・
うー、通知書見て思わず泣いちゃったTT

ただただ嬉しい♡

頂き物の「咲くらのワイン」。
どんな結果であれ、この日に開けようと思っていたので祝杯になってよかった!



e0179874_23135546.jpg

そんな今朝。
娘のTDLのお土産パンでブランチ♡



e0179874_231556.jpg

ささっとおかずを作って



e0179874_2314567.jpg

バナナヨーグルトの生ジュースでかんぱ~い♡

夕飯でも乾杯してもらって、昨日からいったい何回乾杯しただか。
「良かったね」「良かったね」って
家族がやたら嬉しそうなんですよね。
ひょっとしたら私よりも強く「合格」を信じ、願っていてくれたのかもしれません。


応援して支えてくれた家族や仲間に感謝です♡



さて、研鑽はこれから。
今後はじっくりとその世界を知り、出会い、見極めていきたいと思います。


ひゃー。肩の力が抜けた解放感でいっぱいだじぇい♡


[PR]
by home-cafe | 2014-03-08 23:33 | Diary*
旅立ちの日。
e0179874_17505643.jpg

昨日は娘の卒業式でした。
中高一貫校でしたので6年間、ぎゅっと詰まった思いを胸に
涙と笑いと喜びと感謝と・・・気持がいそがしい1日でした。

片道1時間半。電車を乗り継ぎ、朝も早く帰宅も遅い中、
6年間頑張ってよく通いました。
そんな事を思い浮かべながらね、入場から涙・・・

そして、お友達の6年間も見届けていただけに
卒業証書を受け取るひとりひとりの表情に
おばさん涙がとまりませんでした。

上の写真は学校から頂いた純銀のスクールリング。
ステキだな♡




e0179874_17504633.jpg

で、娘。この卒業式に名誉ある賞を頂く事ができました!

今日も昨日も表彰の瞬間を撮影したビデオのリピリピリピですよ!!
まったく親孝行な娘です♡

これも、英語を担当して頂いた先生のお陰。
娘、この先生の授業が大好きで英語を好きになり頑張っていましたから。
昨日は先生と最後に写真を撮り、携帯の待ち受けにしてました。

謝恩会では、先生、子供達、父兄の方々とコース料理を頂きながら
これまた、涙、笑いありの時間を過ごし
別れ際、大好きなママ友と涙なみだの時間。
ステキなママに恵まれました♡



e0179874_1751686.jpg

帰宅すると、仲間からサプライズが!
娘のお祝いに花束と、私たちには桜のワインが♡
いつもいつも、こーゆう心遣いをして貰っちゃって、本当に感謝!
ありがとう♡


そんなこんなんで、いろーんな気持ちになった1日でしたが
もちろん娘も感慨深く、はじめて味わった気持ちもあった事でしょう。
お友達という存在が今日ほど愛おしく感じた日はなかったでしょう。
そして、自分の成長をどう振り返ったのだろう。
目の前の色が変わったのかもね!

1ヶ月もすれば大学生か。
あなたの未来は明るく輝いている♡




[PR]
by home-cafe | 2014-03-02 18:30 | Diary* | Comments(2)
神様だいすき。
e0179874_18343393.jpg

この日につぶやきましたが、本日合格通知が届きました!

神様~、ありがとー!!!!!

e0179874_18344961.jpg

一応、国家試験との事で最初は尻込みをしていましたが
せっかく受験するんなら一発で頑張りたいじゃんって。



e0179874_18351752.jpg

よかった、よかった。本当によかった。

何がよかったってさ、娘に母の頑張った背中みせておいてさ、
ダメでしたー、じゃね。
カッコ悪いじゃん。

結果が残せてしばらくは威厳が保てそうです(笑)


次は来年の1月!
こっちは再受験につきほんと、頑張るよ!!!

e0179874_18352821.jpg

と、写真と全然関係のない話をしてしまいましたが
ここ最近のごはん達です。


IGにはマメにUPしてるんだけど・・・







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


[PR]
by home-cafe | 2013-12-04 18:48 | Bread*
喜!
e0179874_23184024.jpg

週末、人生最大級に喜ばしい事がありまして♡

その日はお祝いという事で希望のお店で外食して、
以降、すごいね、よかったね、の毎日。

思いっきり喜びを噛みしめたら、また気を引き締めて頑張ろう、て。
その姿勢が素晴らしいと、親ながら感心します。

見習いたい・・・^^;


と、今日の写真はミニ食パンを焼いての
フレンチトースト♡










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


[PR]
by home-cafe | 2013-11-24 23:28 | Bread*
節目としての記録。
e0179874_2124219.jpg

本日はスクール21回目の修了式と
節目を兼ねた感慨深い1日となった。


今はただ、達成感に満ち溢れています。
それから、ふすふすと湧きあがる感謝の気持ちで胸がいっぱい。


教育分野に携わり、ほんと貴重な経験を沢山積ませて貰った。
会社、環境、仲間、これまで受講されたみなさんに心から感謝!
やりがい、活力、貰いっぱなしだったな。



e0179874_214360.jpg

お昼は蟹料理で一席。



e0179874_2132299.jpg

思いのほか、出来立てのお豆腐の美味しさに感動。



e0179874_2131953.jpg

そして、思いがけないサプライズ!

仲間がないしょで用意してくれたお花。
お料理に負けない程の豪華さで
ひとりでは持ち切れない程の大きなお花!

もーなんて、粋な計らいなの・・・TT
本当に素敵な仲間に恵まれました。


これからも、より良いものを築く為に、
一緒に目標に向かって突き進んでいきたい。

なんて思います。

感謝!!







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-05-27 21:55 | Diary*
ベーグルランチと丸10年。 oishii
e0179874_20151975.jpg

昨晩、ベーグルを焼き、娘のお弁当と今日のランチに。

ベーグルは、手のひらサイズでかなりボリューミー。
左側は厚切りベーコン、マスタード甘辛ソースで
右側は照り焼きチキン。



e0179874_20154868.jpg

家族が泣いて喜ぶ、サラスパマヨ。
コレ作ると、大盛りにしてー!攻撃が始まるので、
ボールごと食卓ドン。ザ・おかわり自由のセルフサービス。



e0179874_20155628.jpg

私はダイエッターにつき、ベーグルは半分。
お父さんカップには熱いブラックコーヒー。



e0179874_2016956.jpg

ナイスタイミングでパパ帰宅。
お父さんグラスの中身はサイダー。


あー、満足。ごちそうさまでした(* ̄人 ̄*)







+++


10年前の今日、念願が叶いブライダルのお店をOPENする事ができた日。

入口に看板が取りつけられた瞬間は今でも鮮明に焼き付いている。
熱く込み上げたその思いはこれからもずっと宝物にしたいと思う。

が、丁度1年前に引っ越しと木材の劣化により解体された。

長らく支えて貰った私のお城。
15年・20年、また節目に思い出そう^^


e0179874_20504024.jpg










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-04-25 20:53 | Bread*
嬉しさ3つ。
e0179874_21551272.jpg

泣いてしまった…


誰よりも先に!


嬉しかった事1つ。
本日、節目ともいえるスクールの20回目の修了式でした。
この2日間、キャリコンだったこともあり、
皆さんひとり一人と、この3ヶ月間をじっくり振り返りました。

皆さん技能だけではなく、いや、学ぶことを通し、
本当に沢山の気づきを得られ
更には今後の目標や方向性を明確にされていました。

何より、ご自身でもその成長ぶりを実感され言葉にして頂いたこと。
そんな成長された、前向きな皆さんの姿を見ていたら
たまらなくなってしまい、涙が止まらなかった。


そして嬉しかったこと、2つ。
修了生代表の挨拶の中で私宛に頂いた言葉。
訓練中行った3回のキャリコンに対し自分の悩みを「真摯に受け止めてくれた」とありました。
今の私にとってこの上ない褒め言葉です。
しっかりと気持ちに寄り添い、ありのままを受け止める。
意識していた事が、無意識にできるようになっている。
私自身も確認となりました。
これからも精進してゆきます!


嬉しかったこと3つ。
このクラスは【仲間】を大切にしていました。
どんな事も肯定的に受け止め、できないことを互いに補い合い
認め、支え合い、助け合い、非常に仲間意識が高かった。
時には叱咤激励もあり、相手を思う全てが愛情あふれる優しさの塊でした。
本当に素敵なクラスだった!

私にも学びを通してできた仲間がいます。
近況を報告したい、いい報告を聞きたい、そう思う大切な仲間がいます。
きっとそんなところもリンクしたんでしょうね。

皆さんが発する「仲間」という言葉にグッときました。



んで、最後に。
気持ちが慣れることなく、心から感謝し合える共に働く仲間。
まだまだ気持ちを高めていきましょう!


よし。
明日から新たな一歩を気持よく踏み出そ~^^










にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ






[PR]
by home-cafe | 2013-03-26 22:50 | Diary*
今の想いなど。 sanpo
e0179874_11331738.jpg

試験の結果通知が届きました。

結果は、実技:合格 筆記:残念!
よって一部合格通知となりました。

実のところ、両試験を終えた感想では
実技試験は完全にダメかなーと思っていたので
この実技合格は本当に嬉しかった!
というかホッとしました・・

今回の結果だけをを普通に捉えたらとっても残念。
筆記の合格がないわけだからね。
ただ、わたしにとってはこの結果より、
実技免除がなかった時の方が遥かにショックが大きかったから。

なぜなら、仕事でキャリア形成支援を行なう上で
登録キャリアコンサルタントとしての業務も行っているんです。
まあ、登録キャリアコンサルタントと言っても
ジョブ・カード講習修了者が貰えるものなんですけどね。
でも常に実践の現場にいながら、
免除がなかった事は本当に情けなくって。
しばらく引きずってしまう始末でした。

だから、今回の実技合格は素直に嬉し^^♪

e0179874_11592121.jpg


んが、筆記もわたしなりに限られた時間の中で
精一杯頑張ってきただけに、本心は残念でなりません。
ま、もっと勉強しなさいよってことかな。
きっと、この事実をしっかりと受け止めて今後にどう活かすかが大事で
この気づきを今後クライエントの気づきになっていけばいいのかと思います。
思い通りにならないから、
だから、また頑張るんですね。

なーんか、正直なところ、
不合格だったらもっと落ち込む自分を想像していたんですね。
どーしようもなく泣いて、悔しさの余り、自分を守る為に
歪んだ防衛機制を起こすんではないかと(笑)
いや、本当に。
それが、結構、いや、かなり冷静でいられたのは
実技に対しての多くの「おめででとう」の温かい言葉と
結果通知書の表記でありました。
実技と筆記、両方合格しなければ「不合格」通知を叩きつけられると
思っていたのですが、それが
「一部【合格】通知」と書かれていましたからね。
ほーんと、物は言いようだっ

ん?ちょっと楽観的かな。
でも、きちんと次に繋げていく^^


e0179874_12173031.jpg



さて、この写真はもう3週間前かな。
熱海の梅園での写真です。
広い敷地に本当にたくさんの品種の梅が見頃を迎えていて
とってもきれいでした^^


今日はいい天気!







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ



[PR]
by home-cafe | 2013-03-09 12:41 | Diary*
むすめから父の日のサプライズ*
e0179874_21152894.jpg

前日の夜、娘とLINEで打ち合わせ~*

「パパって父の日気づいてるかな?」
「母の日と同じようなサプライズはもう使えないよね~」・・・詳しくはこちら

などなど、真剣に悩む娘。

あーだ、こーだ会話していると、突然ひらめいたかのように
「サンタさんはどう?」

ほほ~ん、寝床に置いて、朝驚かせる作戦ね^^

いーじゃん、いーじゃん、ナイスじゃーん!とその作戦に決定!

でもここからがまた長い。

寝床に置いても、パパ気づかなかないパターンだったら失敗じゃん?
じゃさ、ドアの前に置く?
それはさ、わんこがおもちゃにしたらそれこそ大失敗じゃんね?


で、結局寝室のドアノブにかけて置こう!
って2人して悩んだわりには、ふつーな感じに落ち着きました( ̄∇ ̄*)ゞ


実は娘、留学に旅立つ前に父の日のプレゼントと手紙を用意してあったんです。
でも、私から渡したら、感動ってもんがないじゃんね( ̄ε ̄*)?



で、この作戦は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大・だい・大成功~!!!

パパねやっぱり娘不在の父の日は期待してなかったもんだから、
かなり驚いたみたいで、感動したみたいで、ニマニマ、デレデレ~^^(笑)



娘からのプレゼントはハンカチ。
持っていないデザインでパパ大喜び!
しばらくこの2枚使いになることでしょーう (* ̄m ̄)
e0179874_21155183.jpg


それと、もうひとつのサプライズ。
それは、カナダから届いた父の日カード。
 
パパをイメージしたビジネスバックのかわいいカードの裏には
パパの体を労わるメッセージがたくさん。(笑)
e0179874_211537100.jpg



もー、うちの娘はよい子だぁぁぁ!!!


親ばかです ( ̄× ̄) 




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
ブログ村のランキングに参加しています


[PR]
by home-cafe | 2012-06-17 21:45 | Family*