人気ブログランキング |
トップ
母のこと 
e0179874_23355727.jpg

2015年1月6日

今日は、リクエストのいちごを差し入れたら
笑顔ですごく喜んでいた。

小さなカップのバニラアイスも、美味しいとペロリと完食。

咳は日に日に酷くなっている様子で
見ているこちらも苦しくなうような肩呼吸をしていた。

その為か、モルヒネを原液に変更された。

幻覚・幻聴の度合いが気になり、看護師さんに質問をすると
昨夜から少し意識障害があるらしい。
これは、全身状態の衰えからくる「せん妄」という症状だと言われた。
酸素吸入数値もあがり、食欲も落ち、全身状態がよくないらしい。

モルヒネ原液のほかに、せん妄を改善する薬も開始された事も伝えられた。

急変があるとしたらどんな事が考えられるか?の質問には
肺かもしれないし、血栓がどこかへ飛ぶ恐れもある、
また、脳からくる恐れもあり特定はできない。との事だった。

今後、副作用として眠っている時間が多くなるそう。
本人の苦痛が感じにくい状態になるそうだ。

今は家族が母にとっての一番の心の支えであると伝えられる。
不明な点は何でも聞いてください。と柔らかな丁寧な対応だった。

食事もあまりとっていないことから、何でも好きなものを食べさせてあげてほしいとの事。
今までは、毎食後に血糖の検査があり、ほとんどがアウトでインスリンを打っていたのに
血糖の検査も行わないそうだ。

甘いものを食べたい時は、こそこそ隠れて食べたりしていたのに
今この状態で食事制限なしと言われても、母は理解できないらしく
無糖のコーヒーや無果汁のお水にこだわったり、糖分摂取には敏感になっている。


尿の色も日に日に濃く少量で気がかり。

明日は、チーズケーキが食べたいって。
一緒に過ごす時間を大切に、たくさん話をしよう。
母が心細くならないように、不安にならないように
精一杯寄り添おう。


因みに、先日引いたおみくじには

親孝行するべし。
これも親の恩なり。

大吉だった。




by home-cafe | 2015-01-07 00:00 | Diary*
<< 母のこと 母のこと >>